恋愛

共通の趣味がないカップルは長続き出来ない?その前に出来る5ポイント

皆さんは趣味ってありますか?

好きな人と共通の趣味があるといくらでも話していられますよね!
それだけで関係が良くなります。
関係が良くなる、というのはそれだけお互いの満足度が高くなります。

逆に共通の趣味がないと、何を話せばいいのか分からなくて沈黙が続いてしまい
お互い変な空気が流れますよね…。

最悪の場合、「この人とは何だか合わないのかな…?」と思ってしまいますよね。

私も話ベタというのもあってお付き合いしていた方とは何を話せばいいか、悩んでいた時期もありました。

共通の趣味がある、というのは自分だけじゃなくお互いにとって良い事なのですが…。
好きな相手が同じ趣味を持っていた!なんて100%ある事じゃありませんよね?

だからといって共通の趣味がないからといって落ち込まないで!
共通の趣味がなくても関係良好になる事は可能なんです!

そこでこの記事では「大好きな彼氏、彼女と趣味が合わない!ずっと一緒にいたいよ!」という人の為に私的におすすめなポイント5つを紹介します。

興味を持ってみる

まずは相手の趣味に興味を持ってみましょう。
相手はどんな趣味を持っていますか?
映画鑑賞でしょうか?登山でしょうか?読書でしょうか?
映画鑑賞だったらどんな映画を観ていますか?
コメディでしょうか?ホラーでしょうか?

こんな感じで相手の趣味についてまずは話を聞いてみましょう。
[相手に興味を持つ] これは恋愛だけに限らず大事なコミニュケーション術です。
きっと相手も自分の好きな事なので緊張せずに話せるし、大好きなあなたに聞かれた事だったら嬉しくて沢山話してくれると思います。

少しだけやってみる

相手の趣味に興味を持ったら次です。
今度は少しだけでいいので相手と一緒にやってみましょう。
この ’少しだけ’ というのがミソです。
がっつりやる必要はないです!それはあなたが大変なので。(笑)
すこーしだけやってみるか、という軽い気持ちで勇気を出してチャレンジしてみましょう。

相手のおすすめの映画を一緒に観る。
一緒に登山グッズをお店に見に行ってみる。
そんなちょっとしたことから相手の趣味に触れていきましょう。
もしかしたら相手の意外な一面を見れたり…なんて嬉しい展開もあるかもしれませんよ。

向いてない時は受け入れよう

相手の趣味にはどうしても自分には向いていないな、なんて事もありますよね。
例えば

もし相手がホラー映画好きだったとしたら…。
がっつりホラーを観るのはちょっと…。好きな人と一緒とははいえ怖いですよね?
もし相手の趣味が登山だったとしたら…。
いきなり富士山に登るのは難易度高過ぎですっ!初心者には無理ですっ!!

とまぁここまで極端ではないかもしれませんが(笑)
自分には合わなかったり向いてなかったりしたら無理にやってみる必要はないと思います。

私も付き合ってた人が軽トラ好きで、軽トラのレースに出るから一緒に行こう!と言われた時は「え…」と思いました。
よく話をきくとレースといってもよくある優勝したら賞金が~なんてのもない、ただの軽トラを走らせる会みたいな感じでした。
田舎暮らしなので車には乗るけど、軽トラを運転した事ない私は困惑してしまいました。
「向いていないなぁ…。」と思いその時に向いてないなぁ…。と感じました。
軽トラって畑作業するには持って来い!なんですけどね…。

と話はズレましたが。
こんな感じに「やっぱ自分には無理だー」ってなったら無理しないでください。
無理をするより受け入れてあげましょう。
あぁ、あなたはこういうのが好きなのね、私はこういうのが好きなのよ、
で良いと思います。
無理して一緒に相手の趣味に付き合ってても別れに繋がるだけのような気がしますし。

またすり合わせるというのも良いと思います。
例えば自分はテレビ好き、相手はゴルフ好きだった場合は2人でゴルフ番組を見る、みたいな感じです。
こうすり合わせれば自分も相手も趣味を満喫できますよね。

価値観や考え方が似ているかも大事

結局、大切なのは共通の趣味があるか、より考え方や価値観が似ているか、の方が大切です。
いや、共通の趣味があったらそれに越したことはないですよ!
共通の趣味が合って価値観や考え方もあってたら素晴らしい事だと思います!
どうかこのまま結婚なさってください!(笑)

ですが、共通の趣味が無くっても問題ないと思います。
だってもし共通の趣味があって結婚したとして、自分は趣味に使うお金が月にいくらまで、と決めているけど相手は限度なく使う、としたらどうでしょうか?
それだけでストレスが溜まりそうです。
ストレスが溜まり過ぎると…。
遅かれ早かれ行きつく未来は決まっている気がします…。

それよりも共通の趣味はないけど、金銭感覚が似てるな、美味しいって思える食べ物が似ているな、の方が大切です。この先同棲や結婚で一緒に家庭をつくっていくなら。
なのでぜひ相手とこういった価値観や似ているものを話したりみつけてみたりしてみてくださいね。
(意外とデートしてると目にする機会はありますよ)

2人で新しい趣味を見つけてみる

相手の趣味は合わなかった…。
でもどうしても共通の趣味が欲しい!という人におすすめの方法です。

それは新しく2人で趣味を見つけてみる、です。

2人で見つける訳ですからお互い合わない趣味だった!なんてことにはまずならないです。
それに2人で見つけるというのは共同作業になります。
共同作業をするだけでもお互いの色々な面をみる事が出来ます。

それにどんなのがいいのか一緒に考えるだけでも楽しいと思いますし、
一緒にチャレンジしてみると
「楽しい!」
を共有出来るのですごくおすすめです。

自分も相手も新しい趣味を見つける事で
「こんなのが好きだったんだ!」
と新たな発見があるのもメリットです。

まとめ

  • 相手の趣味について興味をもってみる
  • 相手の趣味をすこしやってみる
  • 向いていない時は受け入れよう
  • 価値観や考え方が似てるのも大事
  • 2人で新しい趣味をみつけてみる

もし共通の趣味がなくてもこの様な方法がおすすめです。

紹介したすべてに言える事ですが
[まずは相手を知る事] 大事です!
知らなきゃ何も始まりません。
長続きするものもしないです。

相手と色々話したり相手の事を知ったりしてぜひ仲を深めていってくださいね。