コミュニケーション

ここだけは押さえて!認知症の接し方と家族の適切な対応方法紹介

「お母さんが毎日同じものを買ってくる」
「夫が突然暴力的になった。」

など、家族に認知症の人がいたら
このような経験はないでしょうか。

家族が別人のようになってしまうと
とても不安ですよね。

高齢化が進む、日本。
認知症がより身近な存在になることは
避けられません。

ここでは、認知症の人に対しどう接す
ればよいかわからない人のために、
正しい接し方、間違った接し方を紹介
します。

認知症といっても軽度~重度まであり、
症状もさまざまですが、一人の人間と
して思いやりのある接し方をすると
おだやかな生活ができるようになり
ます。

それでは見ていきましょう☆

本人が一番不安に思っている

大切な家族が認知症になった。

ショックですよね。

これからどうすればいいのか。
何をすればいいのか。
何が起こるのか。

色々と考えてしまうと思います。

ですが大前提として、

「一番不安に思っているのは認知症
患者ご本人です」

このことを念頭に置くことが大事です!

私が勤めているデイサービスでも
認知症に関する本を自宅からもってきて
熱心に読んでいる認知症患者さんがいます。

ある認知症の人は、散歩の最中突然
「家に帰る」と言い出し、涙を流しなが
ら歩き続けていました。

その時不安に感じる気持ちが痛いほど
伝わってきます。

認知症の人はとにかく不安であり、傷つ
いているんだということを理解しておく
ことが必要です。

認知症の人への良い接し方

①笑顔で接する 
②本人のペースに合わせる
③かけがえのない存在だと認識してもらう

接し方次第で心理的にも安定します。

笑顔で接する

認知症の人には出来るだけ笑顔で接する。

とても大事です。

なぜなら「この人は笑顔だ」という
プラスの感情は認知症の人の心に記憶
されるからです。

認知症が進んで意思疎通が難しくなっ
ても、笑顔で接する人には穏やかな表情
を見せることが多くあります。

「きちんと目を見て、笑顔で接する」

プラスの感情が残るように接することが
できたらいいですね。

本人のペースに合わせる

認知症の人はペースが乱れると混乱する
ことがあります。

せかしたり、慌てさせたりせずにゆっく
りと本人のペースに合わせるようにしま
しょう。

トイレや食事など、介助者としては
「今、トイレに行ってほしい。」
「早くご飯を食べてほしい。」

など考えてしまいがちですが、無理やり
や押し付けはせず、本人のペースで行う
ことが大切です。

かけがえのない存在だとわかってもらう

認知症は少しずつ出来ないこと・わか
らないことが増えていきますが、出来
ないことに目を向けるのではなく、
今出来ることを考えることが大切です。

簡単な家事などを手伝ってもらい、認知
症であっても人の役にたてることを
感じてもらいましょう。

勤務しているデイサービスでも、お盆を
拭いてもらったり、洗濯物をたたんでも
らったりと、出来ることを手伝ってもら
っています。

そうすると、背筋が伸びてシャキッと
する。
「私、今仕事してます。」という感じに
なる。
こちらも嬉しくなります ^_^

認知症の人へしてはいけない接し方

①否定する
②怒る
③環境を変える

これらの接し方は認知症の人を
不安にさせ、ストレスが大きくなって
しまう可能性があります。

 

否定する

認知症の人が言ったことが事実と
違う場合、また言ったことを忘れている
場合、あからさまに否定しないこと。

本人にとっては、それが「事実」なの
です。

なので、自分にとっての事実を否定され
ると悲しく、悔しく嫌な感情だけが残っ
てしまいます。

やんわりと優しく「そうなんだね~」
と言って受け入れることが大事です。

怒る

認知症の人へ一番してはいけないこと
が、怒ることです。

認知症は、経験したことまるごと忘れ
しまうので、そのことで怒られると
身に覚えのないことで怒られていると
いう状態になります。

「自分はなぜこんなに怒られなければ
ならないのか」

という怒り・不安な気持ちが増大し、
認知症の症状悪化にもつながります。

認知症の場合、その嫌だった感情だけは
残ってしまうので、今後
「この人は嫌い。嫌だ。」
と、介護に非協力的な態度を取ってしま
っては大変です。

疲れている時、イライラしている時
つい怒ってしまいがちですが、まずは
相手を落ち着かせ心を安定させること
が大切です☆

環境を変える

認知症の人は環境の変化に弱いです。

なるべく環境を変えないようにして、
人間関係や生活を今まで通りにした方が
落ち着きます。

もし、どうしても環境を変えなければ
ならない状況であれば、
本人の好きなもの、馴染みのあるものを
持って行って目に付く場所に置いたり、
毎日している習慣をしたりするとストレス
も緩和されると思います。

まとめ

①笑顔で接する 
②本人のペースに合わせる
③かけがえのない存在だと認識してもらう

以上の3点が認知症の人に良い接し方
として紹介しました。

介護をしていくと、思うようにいかず
イライラして怒ってしまうこともある
と思います。当然です。

でも、最初のほうにお伝えした
「認知症の人は常に不安な気持ちを抱え
ている。」
ということを忘れずにいれば自然と
対応の仕方も変わってくるのではないで
しょうか。

「忘れてしまうのは、病気だから。
本人は悪くない」のです。

認知症の人への適切な接し方を知って、
お互い笑顔で心の安定を保ち、より良い
信頼関係が気づけるといいなと思います。

【PR】「年収300万の壁」って?人間関係や恋愛、結婚後に苦労しないために

「恋愛したいな……」
「痩せたいな……」
「もっと美しくいたいな……」
「マイホームが欲しい!」
「子ども欲しいな……」
「孫と楽しい時間を過ごしたい!」
「旅行したいな!」

と思っていても
生きていくうえでは
どうしてもお金がかかってしまいます。

年収300万以下だと低所得に分類されて
結婚後も老後も苦労するといわれているように、

私たちのライフステージに密接にかかわってくる
「収入」は生きていくうえで死活問題です。

 

私は高校生のころからお金がなかったので
おしゃれを満足にすることもできず、
いい出会いもありませんでした。

「あの美容アイテム欲しい!」
「あの場所に行ってみたい!」
「友人と遊びに行きたい!」

と思っても妥協しなきゃいけない、
諦めなきゃいけない。

そんな状況が何年も続いてました。

 

そんな時に知ってしまったのが

たとえ誰かと遊んでいるときでも
おいしい料理に舌鼓を打っているときでも
ふかふかの布団で夢の世界にいるときでも、
ネットで自動的に半永久的に
私たちに収益をもたらしてくれる仕組みである

『WEB不動産』

の存在です。

 

WEB不動産によって
自動でお金を稼げる仕組みを作ることで

「あのアイテム欲しいな……」

と喉から手が出るほど
欲しいものを目のあたりにしてるのに
我慢して素通りすることも無くなったし、

新たな出会いにも恵まれて
圧倒的に充実した時間も過ごせて
間違いなく人生が好転していきました。

 

 

収入の自動化に成功した
という自信と余裕だけでなく、

「メールで相談してよかったです。」
「頂いた情報のおかげですごく成長できました!」
「初対面の人と電話でこんなに笑えたのは初めてです!」

というようなメールも
私のもとに日々たくさん届くようになって
すごく温かい気持ちになれました。

 

収入自動化によって
繋がれた方々のおかげさまで、

「収入自動化のおかげで人生変わった」

と心から思っています。

 

それなので昔の私のようにお金が原因で、
希望が見えずに悩み苦しんでいる人に

「収入自動化で働かない働き方を知ってほしい!」
「収入自動化で時間とお金と心の余裕を持ってほしい!」
「年収100万ではなく月収100万を目指してほしい!」

という想いで発信活動をしています。

 

私が発行してるメールマガジンでは
特に学び多い情報を発信していて、
月収600万の師匠をはじめとした
成功者の思考や稼ぎ方の具体的なノウハウ
をお届けしています。

「いつも面白いメルマガありがとうございます!」
「音声もすごく聞きやすくて勉強になります♪」
「毎回タメになるので夜になるのが楽しみです!」

と好評です♪

 

有益なプレゼントもたくさん配布していますし、
いらなくなればいつでもメルマガは解除できるので
興味があれば肩の力を抜いて読んでみてください^^

 

メルマガは下記から無料で読むことができます。

送っていただいたメールアドレス宛に
1つ目のプレゼントを添付していますので
送られてきたメールをご確認ください。

 


※携帯のアドレスやiCloudなどのアドレスは
届きにくい可能性ががあります。
gmailもしくはYahooのアドレスをご使用ください。
「電子書籍&ギフトプレゼント」は期間限定配布のため
定員になり次第予告なく配布を終了します。

ご了承ください。