場所

ママへ休日を!父親の休日の子どもとの過ごし方は?父子の仲が深まる遊びを5選

休日の父親は家に居るときにはどんな過ごし方をしていますか?

朝は寝てばかりで何もしない、
疲れているから家でゆっくりくつろぐ!!

それは昔の昭和の時代ですかね。

平成から令和の今はとくに共働きをしなくては、生活の出来ない時代です。
父親が家事や子育てもやるのが当たり前になってきています。

幼稚園児、小学校低学年の子どもは、
体を持て余しているのです。

では休日を子どもとどの様に過ごしますか?

家で遊ぶとテレビ、YouTube、ゲームが中心になりがち。
元気すぎる子どもと休日を過ごすにはお出かけが多いかと思います。

日々愛する家庭のために戦うお父さん、
お疲れさまです。

ママが休日羽を伸ばせるように
子どもとの絆を深める最高の週末にしましょう!

私が実践中の子どもとの付き合い方も伝授します!!

たまには、母親に休日をあげてみてわ。
いかかですか!!

私は、アウトドアが好きなので外での遊びを中心に5つ紹介します。

休日を過ごすポイント

動物園、遊園地、水族館等のテーマパークに行くには、
出費がかさみますし年齢制限もあります。

毎週とてもじゃないですけど行けません!

子どもと遊ぶ時にどこを意識していますか?
色々と考えてあげる事が、大事になってきます。
小さな子は特に自然での外遊びが大好きですよ。

そこで子どもの目線で考えてみるのが一番ですかね。

  • 子どもが興味のあるもの
  • 子どもの目線で
  • 父親の得意分野から

この3つのポイントを意識してみては、どうでしょうか!

子どもが興味のあるもの

今、子どもたちに流行っているものや、
子どもが何に興味があるかを確認したり聞いてみるのも最善策です。
調べるより早いですしコミュニケーションになりますからいいですよ。

私の子は、夏の時期は虫取りです。
男の子だから大変です!アスレチックで遊びません!!(少しだけです)
(笑)しかないです!

でも私も虫好きで良かったと改めて思いました。

子どもの目線で

子どもと遊ぶのには、同じ目線で楽しむように意識しています。
充実した休日を過ごすには、
パパも子どもと同じ目線で純粋に遊びを楽しむこともポイントです。

なぜかと言うと、自分も楽しくないと遊ばないと思うからです。

でも、子どもが中心ですよ!
色々と子どものためにも工夫をしましょう。

父親の得意分野から

父親の得意分野を遊びに取り入れるのもいいですよ。

ですが、一方的にではなく子どもにいくつかの遊びを提案して
どれをしたいか選択してもらうのです。

出来ないことが多いかと思いますが
一つ一つ教えてあげましょう。
そうすれば子供も色々と覚えて楽しくなりますよ。

父子の仲が深まる遊び5選

遊びと言っても場所に、遊ぶ道具などで沢山ありますが、
人がいても出来る事は、色々あるのです。
ですので、ここでは私が選ぶ遊びを5つ紹介します。

私の遊び方なので実践してくれれば嬉しいです。

公園で遊ぶ

定番ですが公園ですよね。
公園と言っても遊具のある公園、森林公園、
池や沼のある公園などがありますよ。

遊ぶにも色々とあるんですよ。

  • 遊具遊ぶ
  • ボール遊び
  • 自転車やキックボード
  • フリスビー
  • 水遊び
  • ピクニック
  • 虫取り
  • 散策

と、まあ色々ある中からこれが定番ですよ。

一人で遊具で遊んでくれたら助かりますがそうは、いかないものですよね!

その中から私が選んだ3つをオススメします。

フリスビー

フリスビーというと、プラスチックの硬いものが定番ですよね。

広い場所がないと人に当たり危ないと思います。
よくキャンプでは、定番に遊ぶ事ですが、
公園でも危なくできます。

私の家では、スポンジの柔らかいフリスビーを使用してます。

手で握ると簡単に潰れて人への危険は、少ないですが
周りを確認してから遊ぶようにしているので、
子どもが安全確認をするので良い事、悪い事の判断にもつながりますよ。

水遊び

水遊びと言うと水鉄砲、水風船、庭用のプールを思い浮かべますよね。
ですが、池や沼で遊ぶのも大人や子どもも楽しいものです。
エビや小魚を取ったり、浅い所で足を入れての水遊びもいいですよ。

普段出来ない事が池や沼で体験できますし、時間が足りなくなります。

水辺をぐるっと回るのも色々と観察が出来て
新たな植物や水の生き物を発見出来て楽しいですよ。

虫取り

虫取りは、小さな子どもが好きですよね。
特に男の子は大好きな子が多いかと思います

私の子は、男の子で春から秋の終わりまで虫虫です!
好き嫌いもありますが、虫探しで時間があっと言う間に過ぎます。(笑い)

見たことのない虫が沢山いますよ。
だから怖いけど楽しめて子どもの好奇心がわかることが出来ます。

虫籠と虫取り網は持っていってくださいよ!!

子どもが泣きますので!!
私は、どちらの車にも常に載せています。

サイクリング

自転車を使用しての近場や遠出にサイクリングをしてみてはどうですか。
ただ自転車をこぐだけではなく自然や風景を楽しむのもいいですよ。
近場は、いつもと違った発見ができますし
遠出は、普段通らないので違う景色で新鮮ですよ。

それこそ家族でゆっくりとサイクリングしてランチをするのも
とてもオススメです。

小枝や松かさ拾い

小枝や松かさ(松ぼっくり)拾いは、
キャンプでの焚き火に使用するので我が家では必需品です。

拾うついでに森林公園を散策したり虫取りをしています。
いい運動にもなり自然観察にもなりまりし、
色々な小枝や松かさを探せて子どもとの会話も弾み楽しいものですよ。

ただ、小枝や松かさは落ちているものを拾いけして、
折ったりもぎ取ったりは、しないで下さいよ。自然に優しくですから!!

管理人が居るのであれば、持ち帰っていいかも聞いて、
マナーを大事にして楽しく拾いましょう。

持ち帰った小枝や松かさは、陽のあたる場所に保管して、
乾燥させてから次回のキャンプに使用できるようにしましょう。

火の付きが違いますしバチバチと音がほとんどしませんので、
よく燃えますよ。

温泉巡り

え、子どもは温泉が好きなの?

意外と子どもは、温泉が好きなんですよ。

今は、ホテルの温泉からスーパー銭湯と沢山の施設があります。
広いお風呂での開放的なお湯遊び、水遊びがとても楽しいのです。

子どもにしてみたらテーマパークみたいなものなのどと思いますよ。

ちなみに私の子は、温泉ー水風呂ー温泉ー水風呂のくりかえしです。

温泉巡りと言っても一日に何ヶ所も行くわけではありません。
温泉施設で一日遊ぶのもいいですし、
目的地までの途中に寄り道をして遊んでからの温泉もいいですよ。

そしてまた違う日に別の温泉を巡るのです。

一日に何ヶ所も行くのはお財布が持ちませんし
体も逆に疲れてしまいますので。

父親の得意分野の釣り

これは、父親の得意分野の中から子どもに聞いた遊びたい事ですよ。

釣りと言っても川と海があります。
どちらもとても楽しいですが、道具の違いや餌も違いますよ。

川では浅瀬で釣るのがいいです。

子供が飽きたら石を重ねて水を堰き止めて遊びますし
釣れた魚を入れて観察してますよ。
川は渓流釣りの長めの竿を用意して、餌は虫になりますよ。

海では、港がオススメです。

堤防がありますので、流れや波などが比較的に穏やかですが、
万が一の為にもライフジャケットを着用して下さい。

小さな子どもは落ち着きが無いので、念の為にも!
海は投げ竿で餌は虫や魚介類などで釣りたい物で変わります。

川、海は水の流れがありますので子供の目を離さないでくださいよ。
餌の付け方や針の刺さった痛さ等で扱いも覚えてきますし
水の危険もわかります。

まとめ

子どもと遊ぶと言っても大変ですよね。
色々と考えらせられるので。

休日を過ごすポイント

  • 子どもが興味のあるもの
  • 子どもの目線で
  • 父親の得意分野から

子どもを中心に考えて下さい。

父子の仲が深まる遊び5選

  • 公園で遊ぶ(フリスビー、水遊び、虫取り)
  • サイクリング
  • 小枝や松かさ拾い
  • 温泉巡り
  • 父親の得意分野(川釣り、海釣り)

外での遊びが中心ですがとてもいいですよ。
毎週は、とても大変ですが体の持つ限り子どもと遊んでみてはいかがですか!

普段、家にいない父親が遊べて話せるのは、子どもが小さい今のうちですから。

今回は私が実践している遊びですが、
ぜひこの中から遊んでくれたらとても嬉しいです。

ママを休ませて、
楽しい子どもとの休日を過ごしていけますように。

【PR】「年収300万の壁」って?人間関係や恋愛、結婚後に苦労しないために

「恋愛したいな……」
「痩せたいな……」
「もっと美しくいたいな……」
「マイホームが欲しい!」
「子ども欲しいな……」
「孫と楽しい時間を過ごしたい!」
「旅行したいな!」

と思っていても
生きていくうえでは
どうしてもお金がかかってしまいます。

年収300万以下だと低所得に分類されて
結婚後も老後も苦労するといわれているように、

私たちのライフステージに密接にかかわってくる
「収入」は生きていくうえで死活問題です。

 

私は高校生のころからお金がなかったので
おしゃれを満足にすることもできず、
いい出会いもありませんでした。

「あの美容アイテム欲しい!」
「あの場所に行ってみたい!」
「友人と遊びに行きたい!」

と思っても妥協しなきゃいけない、
諦めなきゃいけない。

そんな状況が何年も続いてました。

 

そんな時に知ってしまったのが

たとえ誰かと遊んでいるときでも
おいしい料理に舌鼓を打っているときでも
ふかふかの布団で夢の世界にいるときでも、
ネットで自動的に半永久的に
私たちに収益をもたらしてくれる仕組みである

『WEB不動産』

の存在です。

 

WEB不動産によって
自動でお金を稼げる仕組みを作ることで

「あのアイテム欲しいな……」

と喉から手が出るほど
欲しいものを目のあたりにしてるのに
我慢して素通りすることも無くなったし、

新たな出会いにも恵まれて
圧倒的に充実した時間も過ごせて
間違いなく人生が好転していきました。

 

 

収入の自動化に成功した
という自信と余裕だけでなく、

「メールで相談してよかったです。」
「頂いた情報のおかげですごく成長できました!」
「初対面の人と電話でこんなに笑えたのは初めてです!」

というようなメールも
私のもとに日々たくさん届くようになって
すごく温かい気持ちになれました。

 

収入自動化によって
繋がれた方々のおかげさまで、

「収入自動化のおかげで人生変わった」

と心から思っています。

 

それなので昔の私のようにお金が原因で、
希望が見えずに悩み苦しんでいる人に

「収入自動化で働かない働き方を知ってほしい!」
「収入自動化で時間とお金と心の余裕を持ってほしい!」
「年収100万ではなく月収100万を目指してほしい!」

という想いで発信活動をしています。

 

私が発行してるメールマガジンでは
特に学び多い情報を発信していて、
月収600万の師匠をはじめとした
成功者の思考や稼ぎ方の具体的なノウハウ
をお届けしています。

「いつも面白いメルマガありがとうございます!」
「音声もすごく聞きやすくて勉強になります♪」
「毎回タメになるので夜になるのが楽しみです!」

と好評です♪

 

有益なプレゼントもたくさん配布していますし、
いらなくなればいつでもメルマガは解除できるので
興味があれば肩の力を抜いて読んでみてください^^

 

メルマガは下記から無料で読むことができます。

送っていただいたメールアドレス宛に
1つ目のプレゼントを添付していますので
送られてきたメールをご確認ください。

 


※携帯のアドレスやiCloudなどのアドレスは
届きにくい可能性ががあります。
gmailもしくはYahooのアドレスをご使用ください。
「電子書籍&ギフトプレゼント」は期間限定配布のため
定員になり次第予告なく配布を終了します。

ご了承ください。