家庭

【夫婦円満の秘訣】5つのアドバイス!新婚の私が毎日実践している事!

付き合ってる時は
ずっと一緒に居ても
ケンカすらしなくてラブラブ♡

結婚後だって
ずっと夫婦円満だよね!

と思っていたのに結婚後は…。

 

「パートナーを見ているだけで
イライラする!」

「パートナーのちょっとした一言に
不安を覚える…」

「これが価値観が違う
って事なのかな…?」

 

と不信感が
募ってしまいます。

そうなるとなんだか
顔を合わせるのも
気まずくなってしまいますよね。

 

「結婚生活ってこれが普通…?」

と思うのはちょっと待って!

 

諦めずに夫婦円満を
目指しましょうよ!

夫婦円満の秘訣を知っていれば
誰だっていつからだって
仲良し夫婦になる事が出来るんです!

 

私は今、新婚2年目なんですが
この夫婦円満の秘訣を
出来るだけ実践しています。

これから子供が出来ようと
この夫婦円満の秘訣を
実践する限りは
仲良し夫婦でいられる自信があります。

いえ、自信しかない!

 

この記事では

いつまでも夫婦円満でいたい!なりたい!

と思っている夫婦に向けて
夫婦円満の秘訣を5つ
アドバイスしていきたいと思います。

 

実践するだけでいつまでも
仲良しでいられるので
ぜひ試してみてください!

夫婦円満ってどんな意味?

よく結婚式でも

「夫婦円満な夫婦になる為には~」

とスピーチをしてもらったりしますよね。

夫婦円満というキーワードが
いかに昔から大切だったのかが
何となく分かりますね。

 

そんな夫婦円満ですが

じゃぁ夫婦円満って
どんな夫婦なの?

と聞かれると
ちょっと答えに困ってしまいますね。

 

どんな状態が夫婦円満か
イメージできない!
分からない!

のに

夫婦円満になろう!

と思ってもそれってなかなか
難しいもの。

 

なのでまずは
夫婦円満の意味を調べてみました!

夫婦円満とは…

夫婦仲良く、争ったりしない関係

いわゆる
おしどり夫婦
みたいな関係ってことですね。

確かにテレビでよく見る
芸能人夫婦の中にも
おしどり夫婦と呼ばれる人たちって
たくさんいますよね!

どの夫婦も子供が産まれても
夫婦仲が良くていいなぁと
憧れてしまいます。

 

なので意外にも
夫婦円満って周りから見て

「仲がいいなぁ~」

と思われるような関係
夫婦円満な夫婦、と
言えそうですね!

 

という事は
自分が憧れるような
仲が良い夫婦を目指せば
案外簡単に
夫婦円満な関係になれそうですね!

 

という事で

夫婦仲が良い=夫婦円満

という事が分かりましたね。

意味が分かったのなら後は
5つの夫婦円満の秘訣
実践するのみです!

夫婦円満への道!この5つのアドバイスでOK!

夫婦円満がどんな関係の夫婦か、が
分かった所で早速
夫婦円満の秘訣
を紹介していきたいと思います。

よく話す夫婦は円満!?

付き合ってる時と違って結婚すると
毎日顔を合わせるので
会話が少なくなる夫婦が
増えるんだそうです。

 

普段から会話が少ない夫婦というのは
話し合いをしなきゃいけない時に
出来なくなってしまうんだそう。

「話し合う」事に緊張してしまって
ついとげのある言葉をかけてしまったり
ケンカ腰になって話してしまうみたい。

 

こうなると
普通ならすぐに解決する話し合いでも
ケンカにまで発展してしまう事も…。

 

そうならない為にも
普段からの会話が大切なんです。

付き合ってた時の事を
思い出してみてみましょう。

 

デートの時でも
電話でも
ずっとパートナーと
会話をしていませんでしたか?

何を話している訳でもない
ただ世間話をしているだけなのに
その時間は幸せを感じませんでしたか?

 

その時を思い出しながら
寝るちょっと前に
お茶をしながらだったり
TVを見ながらだったり。

 

こういった時間を活用して
リラックスしながら
会話をしてみましょう。

 

私は毎晩、旦那さんと寝る前に
お互いの1日あった事
話すようにしています。

家にいても
一日中仕事をしていても
意外に何かしら
話したい事、報告したい事
あるものなんです。

むしろ今は何かあったら

「あ!これ話したい!」

と報告する事探し
みたいな感じになっていたりするんですよ。

よく会話をする
というのに加えて

こんな風に
「共有したい!」
という気持ちを
いかに長続きさせるか?
というも夫婦円満の秘訣だと思います!

夫婦円満には自由な時間が必要!?

ずっと同じ部屋にいると
ついつまらない事で
ケンカしがちですよね。

 

私も経験があるのですが
(というか経験しかない)

休日とかで一緒にいると
パートナーの行動1つ1つが
どうしても目に入ってきてしまって…。

それでつい口を出してしまって
険悪ムードに…。

というのを毎週のように
繰り返していた時期があります。

 

そこで大事になってくるのが

お互いに自由な時間をつくる

です。

一旦離れましょう
ということですね。

 

やっぱり人間、
自由な時間がないと
ストレスが溜まるものです。

 

お互い好きな事をしたり、出かけたり
といった時間を満喫すると
自然と相手に優しく穏やかに
なれるものなんです。

自分の心が満たされてると
優しくなれますよね♪

 

もちろん
パートナーの趣味を邪魔しない、
趣味に口を出さない
のも大切です。

 

自分の好きな事に口を出されたら
嫌な気持ちになりますよね。

何だか否定された様な
気持ちになってしまいます…。

 

なので夫婦円満でいたいなら
お互い自由な時間
つくりましょう。

感謝することで夫婦円満に!

他人にはちょっとした事でも
「ありがとう」
と言えても

パートナーには
「ありがとう」
という事が少ない!

という人も多いのではないでしょうか?

 

奥さんが夜遅くまで
家事をしてくれても

旦那さんが仕事を
一生懸命頑張っても

いつの間にかそれが当たり前に
なってしまっていたりするものです。

 

「自分ばっかり家事をやっていて
旦那さんが手伝いすらもしてくれない!
ありがとうの言葉もない!」

と思っているなら
まずは最近自分が旦那さんに
感謝をしたかどうか
思い出してみましょう。

 

自分がしてほしい事があったら
まずは、

自分が相手に与える事

必ず相手から返ってくるものなのです。

 

自分が旦那さんに

「今日もお仕事頑張ってくれて
ありがとう」

なんて笑顔で言ったら
旦那さんの中で

「俺も毎日家事を
頑張ってくれてる奥さんに感謝しなきゃ」

と思うはずです。

 

私は毎日旦那さんに
お弁当を作っているのですが
旦那さんはお弁当を食べ終わるとすぐに

「お弁当美味しかったよ、ありがとう」

と連絡をくれます。

 

独身時代も自分のお弁当を
作っていたのですが
こう毎日お礼を言われると

「こちらこそお仕事してくれてありがとう」

と思いますし

「明日もお弁当作り頑張ろう!」

やる気が出てくるんです。

 

パートナーに感謝をする、
大切にする事って
結局は自分を大切にしていること
繋がると思うんです。

自分を大切にしないと
他人に優しく出来ないのが人なのです。

 

なので感謝をする事って
夫婦円満になれるだけじゃなくって
自分を大切にすることにもなるので
ぜひ実践してもらいたいです!

毎日のスキンシップが一番の夫婦円満の秘訣だった!?

夫婦円満の秘訣に欠かせないのが
スキンシップです。

 

子供が生まれて
手が離せなくなったり、
パートナーと寝る時間が違うなどの
生活環境の違いがあったりすると
スキンシップが減りがちになったりしますよね。

また自分はスキンシップがしたくても
相手が疲れていたりすると
言いだせない…。
なんて人も多い気がします。

 

ですが、スキンシップしないのは
もったいないです!

スキンシップのように
肌が触れることをすると
幸せホルモンが出るんです。

スキンシップが長ければ長い程
幸せホルモンが多く出るんだそう。

そう、
スキンシップを取るだけで幸せになれる!
といっても過言じゃないんです!

 

ですがスキンシップって
長い間取らないと何をすればいいか
分からなくなってきてしまいますよね。

 

ですが、簡単なことでOK!
やってみることが大事です!

  • 寝る時に手を繋ぐ
  • 外出時に手を繋ぐ
  • 一緒に買い物に行く
  • ハグ
  • マッサージ

ちなみにこれは私達夫婦が
実際にしている事でもあるんです。

 

不思議なんですよ。

独身時代はずっと一人で寝てきたのに
結婚後のある日
何気なく手を繋いで寝始めてみたんです。

すると今では手を繋いでいないと
眠れなくなってしまったんですよ。

 

買い物をする時だってそうです。

付き合ってる時は
手を繋いで買い物なんて
した事がなかったんです。

ですが、結婚した後に
手を繋いで買い物をし始めたんです。

 

今では買い物する時に

手を繋いでないと何となく落ち着かない!

みたいな感じになるんです。

旦那さんも同じみたいで
買い物の時に
旦那さんの方から手を繋ぐなんて事も
よくあるようになったんです。

元々恥ずかしがり屋で
外では手を繋がないような人だったのに
不思議だなぁと思います。

 

ですが、これが
スキンシップを取った結果だと思います!

 

しばらくごぶさたで
久しぶりなスキンシップって
恥ずかしい気持ちもあると思います。

ですが、こういった
軽~いスキンシップを
毎日する事で夫婦円満に繋がるんですよ。

夫婦円満になるには思いやりを持つことが大切だった!

仲のいい、夫婦円満でいたいなら
やっぱり思いやりの気持ちを持って
パートナーと接するのが
一番だと思います。

お互いの事を思いやれないと
すぐケンカになりますよね。

 

ここにテキストを入力私の経験なんですが
いつも手伝ってくれる家事を
今日に限ってしてくれない時がありまして。

「こっちも疲れてるのに…
スマホなんていじってないで
手伝ってよ!」

とついつい怒ってしまったんです。

旦那はその後すぐに
「ごめん」
といいながら家事をしてくれましたが…。

旦那も本当は疲れていて
休みたかったみたいなんです。

ですが、私が彼の気持ちを
思いやれなかったばかりに
怒ってしまったんですね。

後からめちゃくちゃ後悔しました…。

 

自分が疲れている時や
忙しい時、
何かに焦っている時って
つい自分のことしか考えられなくなりますよね。

ですが、ここで
パートナーの事を思いやれるかで
夫婦円満になれるかどうかが
決まってくるような気がするんです。

 

もちろん自分の
疲れてる、忙しいから手伝ってほしい、
という気持ちを我慢してまで
思いやることはないと思います。

というか、
それはそれで間違っている気がします。

 

我慢ばかり続けるとそれが
溜まり溜まってしまって
一気に爆発してしまいます!

それはそれで
大きなケンカになりかねないので、
我慢も禁物です。

 

「疲れているからこれを
手伝ってくれないかな?」

「忙しくて手が離せないから
これしてほしい」

と言葉を変えて伝えるだけで、
パートナーへの伝わり方が
全然違うものになると思います。

 

これも立派な「思いやり」です。

自分が苦しまないように
でもパートナーの事を思いやる

これが夫婦円満の秘訣のひとつです。

まとめ

夫婦円満ってそもそもどんな意味?

  • 夫婦円満の意味は夫婦関係が仲良く争わない状態のこと
  • 夫婦円満はおしどり夫婦のような人たちの事を指す

夫婦円満への道!5つのアドバイス

1.会話する

  • 寝る前やテレビを見たりしながら会話をする
  • 1日の中であったことを話すのがおすすめ
  • パートナーと共有したい!気持ちを持ち続けることも大事

2.自由な時間をつくる

  • お互い好きな事をする時間をつくる
  • お互いの趣味の邪魔をしない、口出ししないのがポイント

3.感謝する

  • 少しの事でも感謝する
  • パートナーに感謝する事=自分を大切にする に繋がる

4.スキンシップ

  • スキンシップをすると幸せホルモンが出る
  1. 寝る時に手を繋ぐ
  2. 外出時に手を繋ぐ
  3. 一緒に買い物に行く
  4. ハグ
  5. マッサージ

簡単でできそうなことからスタート!

5.思いやり

  • 自分が大変な時にこそパートナーを思いやる気持ちを持つ
  • 言葉を変えてパートナーに伝えてみる
  • 我慢は禁物

夫婦の仲が悪くて
家庭内がギスギスしてると
居心地が悪くなってしまいますよね。

それが夫婦円満になると
自分も幸せだし
パートナーだって幸せな気持ちになれますよね。

それだけじゃなくって実は
夫婦の仲が良い
子供まで幸せになれるらしいんです。

 

夫婦円満って家族円満って事
なのかもしれませんね!

 

夫婦関係を見直して
夫婦円満を目指して
ぜひ紹介した夫婦円満秘訣を
実践してみてくださいね!

【PR】「年収300万の壁」って?人間関係や恋愛、結婚後に苦労しないために

「恋愛したいな……」
「痩せたいな……」
「もっと美しくいたいな……」
「マイホームが欲しい!」
「子ども欲しいな……」
「孫と楽しい時間を過ごしたい!」
「旅行したいな!」

と思っていても
生きていくうえでは
どうしてもお金がかかってしまいます。

年収300万以下だと低所得に分類されて
結婚後も老後も苦労するといわれているように、

私たちのライフステージに密接にかかわってくる
「収入」は生きていくうえで死活問題です。

 

私は高校生のころからお金がなかったので
おしゃれを満足にすることもできず、
いい出会いもありませんでした。

「あの美容アイテム欲しい!」
「あの場所に行ってみたい!」
「友人と遊びに行きたい!」

と思っても妥協しなきゃいけない、
諦めなきゃいけない。

そんな状況が何年も続いてました。

 

そんな時に知ってしまったのが

たとえ誰かと遊んでいるときでも
おいしい料理に舌鼓を打っているときでも
ふかふかの布団で夢の世界にいるときでも、
ネットで自動的に半永久的に
私たちに収益をもたらしてくれる仕組みである

『WEB不動産』

の存在です。

 

WEB不動産によって
自動でお金を稼げる仕組みを作ることで

「あのアイテム欲しいな……」

と喉から手が出るほど
欲しいものを目のあたりにしてるのに
我慢して素通りすることも無くなったし、

新たな出会いにも恵まれて
圧倒的に充実した時間も過ごせて
間違いなく人生が好転していきました。

 

 

収入の自動化に成功した
という自信と余裕だけでなく、

「メールで相談してよかったです。」
「頂いた情報のおかげですごく成長できました!」
「初対面の人と電話でこんなに笑えたのは初めてです!」

というようなメールも
私のもとに日々たくさん届くようになって
すごく温かい気持ちになれました。

 

収入自動化によって
繋がれた方々のおかげさまで、

「収入自動化のおかげで人生変わった」

と心から思っています。

 

それなので昔の私のようにお金が原因で、
希望が見えずに悩み苦しんでいる人に

「収入自動化で働かない働き方を知ってほしい!」
「収入自動化で時間とお金と心の余裕を持ってほしい!」
「年収100万ではなく月収100万を目指してほしい!」

という想いで発信活動をしています。

 

私が発行してるメールマガジンでは
特に学び多い情報を発信していて、
月収600万の師匠をはじめとした
成功者の思考や稼ぎ方の具体的なノウハウ
をお届けしています。

「いつも面白いメルマガありがとうございます!」
「音声もすごく聞きやすくて勉強になります♪」
「毎回タメになるので夜になるのが楽しみです!」

と好評です♪

 

有益なプレゼントもたくさん配布していますし、
いらなくなればいつでもメルマガは解除できるので
興味があれば肩の力を抜いて読んでみてください^^

 

メルマガは下記から無料で読むことができます。

送っていただいたメールアドレス宛に
1つ目のプレゼントを添付していますので
送られてきたメールをご確認ください。

 


※携帯のアドレスやiCloudなどのアドレスは
届きにくい可能性ががあります。
gmailもしくはYahooのアドレスをご使用ください。
「電子書籍&ギフトプレゼント」は期間限定配布のため
定員になり次第予告なく配布を終了します。

ご了承ください。