家庭

悩んでるママ必見!乳幼児の子育てでの悩みや大変ポイントと解決法

乳幼児の育児での悩みは
尽きないモノですよね。

「でも、自分の子供を
育てることに辛いとか思うなんて…」

なんだか後ろめたい
気持ちになることもありますよね。

でも、大丈夫です!

自分の子供の子育でも辛いとか大変とか
思って当たり前なんです!

だって大変なんですから!

周りの先輩ママも子育ては
悩んで大変な思いをしながら
してきています。

ここでは、先輩ママさんから聞いた
乳幼児の育児でのよくある悩み3つ
解決策を紹介します!

悩みポイント1 睡眠不足

乳幼児の育児中に
必ずと言いていいほど
ママさんが悩み苦しむのが
睡眠不足です。

赤ちゃんのペースに合わせることで
ママさんの睡眠時間が削られてしまうんですね。

昼間でも真夜中でも
赤ちゃんのお腹がすけば授乳を、
赤ちゃんが排泄をすれば
オムツの取り換えと…
休める時間がとにかくないんですよね。

更に昼間は家事をしなければならない…。

これでは体力的にも精神的にも
参ってしまうのは当然です。

そして、精神的に余裕がなくなって
イライラしてパパさんに当たってしまったり…。

更に自己嫌悪してしまったり…。

これでは折角の貴重な育児の時間が
悲しい記憶になってしまいます…。

解決法 上手に仮眠をとる

人間が心身健康に過ごせる
睡眠時間は1日7時間から9時間と
言われてます。
(個人差は多少あります)

ただ、赤ちゃんに合わせると
夜に時間はなかなか取れません。

しかし、赤ちゃんは日中寝ていることが多いです。
なので、赤ちゃんと一緒にお昼寝してしまいましょう!

仮眠のポイントは仮眠時間を30分以内に
することです。

何故、30分以内がいいのかというと、
人間の睡眠には
脳が起きている状態のノンレム睡眠
脳が寝ている状態のレム睡眠
と2種類あり、約90分間隔で繰り返しています。

この90分の間にゆっくり脳が深い眠りに
付くようになってます。
そして、この深い眠りの最中に起きてしまうと
頭が重い、倦怠感など体にだるさが残ってしまいます。

なので、浅く寝ている30分以内に起きると
脳が深く寝る前なのですっきりと起きることができます!

昼寝に罪悪感は不要です。

睡眠不足は集中力の低下、自律神経の乱れや
ママさんだと産後鬱のリスクが上がる場合が
あります。

赤ちゃんのお世話や家事も大事ですが、
ママさんの健康も大事です。

睡眠不足が辛いときは積極的に昼寝しましょう!

また、パパさんが休日の日などは
育児を変わってもらって、
まとまった睡眠をとるのもおススメです。

悩みポイント2 自分の時間が取れない

赤ちゃんが生まれる前までは
何も考えずに取れた自分の時間が
取れなくなってしまいがちですよね。

家にいる時も外出時も赤ちゃんのペースに
合せなくてはいけないので、
自分のペースで物事を運ぶことが困難になって
息抜きを満足にすることもできなくて
イライラしてしまうことも多いです。

そして
「でも、育児中に息抜きしたいなんて
甘えてるみたい…」
と思って根詰めてしまう方も多いです。

私の知り合いのママさんもそうでした。

「子育てしているママなんだから、
甘えてはダメ」
と自分に言い聞かせて無理してたそうです。

解決策 パパさんまたは身内などに預ける

まず、育児中のママさんの息抜きは
決して甘えでも悪いことでもありません。

ママさんだって人間です。

自分の時間がほしいと思ってもいいんです!

パパさんが休日の日は
赤ちゃんのお世話をしてもらって
自分は美容室に行ったりお茶したりと
息抜きをしましょう。

パパさんが忙しくて出来ないときは
身内の方を、それも難しい場合は
ファミリーサポートなどを
利用していきましょう。

ファミリーサポートとは
育児の支援援助をしてくれる団体です。

お住まいの役所で相談にのってくれる場合も
あるので、役所の方に相談してみましょう!

ファミリーサポートは住民同士の助け合いを
コンプセクトにしているので
ベビーシッターより料金が安いことも
多いです。

経済的に負担も少ないので
家計的にも嬉しいですね。

知り合いのママは家族からのサポートを
受けるようになって精神的に楽になったようで
赤ちゃんとの時間が楽しく感じるようになったと
言ってました。

周りを積極的に頼っていきましょう!

ママさんの時間も大切に!

悩みポイント3 原因不明のギャン泣き

「授乳もしたし、オムツも変えた。
体調の変化も無さそうなのに泣き止まない…」

やれること、思いつくことを
すべてしたのに泣き止んでくれなくて、
途方くれてしまうママさんも多いです。

一般的に赤ちゃんの原因不明のギャン泣きは
生後1か月から2か月がピークで、
5か月を過ぎるころには収まると言われてます。

ただ、この5か月が辛いですよね。

何をしても泣き止んでくれないと
こっちまで泣きたくなってしまいますよね。

知り合いの先輩ママさんも
「ノイローゼになりそう…」
とげっそりとした顔で言ってました。

解決法 赤ちゃんの興味を引くことをする

赤ちゃんの原因不明のギャン泣きを
止めるには、赤ちゃんの興味を引いてあげると
泣き止むことがあります。

先輩ママさんがやっていたのが

  1. 車でドライブして環境を変えてみる
  2. 胎内にいた頃のような音を聞かせる(波、水音など)
  3. ビニール袋をガサガサ鳴らす
  4. 身体をくすぐってあげる
  5. 赤ちゃんの視界に変化を持たせる(サングラスをかけてあげるなど)

これらを行うと泣き止むことがあるそうです。

一つずつ解説しますね。

車でドライブして環境を変える

免許を持っているママさんがよくやる方法です。

車に乗ってお家とは違う環境になると
興味が車の音や空気、外に向くので
泣き止むことがあります。

胎内にいた頃のような音を聞かせる

胎内にいた頃のような音を聞かせてあげると
リラックスして泣き止むことがあります。

波の音や水音が効果的です。

動画サイトにあるので検索してみて
聞かせてあげるといいですよ。

昔はテレビの砂嵐の音で泣き止んだという
話が多く聞かれたのですが、
あれも胎内の音に似ているからなんだそうです。

ビニール袋をガサガサ鳴らす

お家に必ず一枚はあるものなので
手軽にできるものになってます。

ビニール袋のガサガサなる音は
赤ちゃんの興味をひきやすいそうで、
泣き止むことが多いです。

出先でもできる技なので
ありがたいところです。

身体をくすぐってあげる

赤ちゃんの身体に直接的に
接して興味を引く方法です。

体や耳元を
「こちょこちょー」
とくすぐってあげると
赤ちゃんは反射的にそちらの刺激に
興味が向くので泣き止むことがあります。

顔や耳に息を吹きかけるなどの外部刺激
有効です。

赤ちゃんの視界に変化を持たせる

赤ちゃんの視界に変化を持たせることで
泣き止むことがあります。

例えば、サングラスをかけてあげる、
鏡を見せてあげるなどが効果的です。

視界の変化に興味を惹かれると
そちらに集中するので、
泣き止みます。

まとめ

  • 睡眠不足は仮眠を上手に取り入れる
  • 周りのサポート仰いで時間づくりをする
  • 赤ちゃんが泣き止まない時は興味を引いて

以上が、乳幼児の子育てで悩みポイント3つと解決法でした。

育児をする中で同じ悩みを持つ方って
意外と多いんです。

「私だけじゃないんだ!」
と思って安心してください。

「ママだから頑張らなきゃ!」
とか
「ママなのに情けない…」
とか根詰めないようにしましょう!

私は現在妊娠中でして、
自分の母親や旦那の母親に
「私(旦那)が赤ちゃんの頃ってどうだった?」
とよく聞いてます。

私たちをここまで育ててくれた大先輩なので、
息抜きの仕方や家事の手抜きの仕方など
色々教わってます(笑)

悩みなどはどんどん先輩ママさんに聞いていきましょう!

この記事が悩んでるママさんの手助けになれば幸いです!

【PR】「年収300万の壁」って?人間関係や恋愛、結婚後に苦労しないために

「恋愛したいな……」
「痩せたいな……」
「もっと美しくいたいな……」
「マイホームが欲しい!」
「子ども欲しいな……」
「孫と楽しい時間を過ごしたい!」
「旅行したいな!」

と思っていても
生きていくうえでは
どうしてもお金がかかってしまいます。

年収300万以下だと低所得に分類されて
結婚後も老後も苦労するといわれているように、

私たちのライフステージに密接にかかわってくる
「収入」は生きていくうえで死活問題です。

 

私は高校生のころからお金がなかったので
おしゃれを満足にすることもできず、
いい出会いもありませんでした。

「あの美容アイテム欲しい!」
「あの場所に行ってみたい!」
「友人と遊びに行きたい!」

と思っても妥協しなきゃいけない、
諦めなきゃいけない。

そんな状況が何年も続いてました。

 

そんな時に知ってしまったのが

たとえ誰かと遊んでいるときでも
おいしい料理に舌鼓を打っているときでも
ふかふかの布団で夢の世界にいるときでも、
ネットで自動的に半永久的に
私たちに収益をもたらしてくれる仕組みである

『WEB不動産』

の存在です。

 

WEB不動産によって
自動でお金を稼げる仕組みを作ることで

「あのアイテム欲しいな……」

と喉から手が出るほど
欲しいものを目のあたりにしてるのに
我慢して素通りすることも無くなったし、

新たな出会いにも恵まれて
圧倒的に充実した時間も過ごせて
間違いなく人生が好転していきました。

 

 

収入の自動化に成功した
という自信と余裕だけでなく、

「メールで相談してよかったです。」
「頂いた情報のおかげですごく成長できました!」
「初対面の人と電話でこんなに笑えたのは初めてです!」

というようなメールも
私のもとに日々たくさん届くようになって
すごく温かい気持ちになれました。

 

収入自動化によって
繋がれた方々のおかげさまで、

「収入自動化のおかげで人生変わった」

と心から思っています。

 

それなので昔の私のようにお金が原因で、
希望が見えずに悩み苦しんでいる人に

「収入自動化で働かない働き方を知ってほしい!」
「収入自動化で時間とお金と心の余裕を持ってほしい!」
「年収100万ではなく月収100万を目指してほしい!」

という想いで発信活動をしています。

 

私が発行してるメールマガジンでは
特に学び多い情報を発信していて、
月収600万の師匠をはじめとした
成功者の思考や稼ぎ方の具体的なノウハウ
をお届けしています。

「いつも面白いメルマガありがとうございます!」
「音声もすごく聞きやすくて勉強になります♪」
「毎回タメになるので夜になるのが楽しみです!」

と好評です♪

 

有益なプレゼントもたくさん配布していますし、
いらなくなればいつでもメルマガは解除できるので
興味があれば肩の力を抜いて読んでみてください^^

 

メルマガは下記から無料で読むことができます。

送っていただいたメールアドレス宛に
1つ目のプレゼントを添付していますので
送られてきたメールをご確認ください。

 


※携帯のアドレスやiCloudなどのアドレスは
届きにくい可能性ががあります。
gmailもしくはYahooのアドレスをご使用ください。
「電子書籍&ギフトプレゼント」は期間限定配布のため
定員になり次第予告なく配布を終了します。

ご了承ください。