未分類

ワーママ必見!子育てと仕事・家事を両立する5つのコツ教えます!


働くママにとって仕事と家事育児の両立ってみなさんぶつかる壁
だと思います。

私も子供が1歳になってから仕事復帰したワーママです。
最初はうまく両立ができず辛かったワーママ生活ですが
先輩ママや自分なりに改善策を見出せたことによって
仕事も育児も楽しめるようになりました!

あなたも仕事と家事・育児の両立のコツを掴んで
楽しいワーママ生活にしちゃいましょう!

完璧にやろうとしない


全て完璧でなくていいんです。

手を抜けるところは手を抜きましょう!

育児をしながら家事を完璧にこなすなんて無理な話なんです。
子供がいると家の中はおもちゃやお絵かきのノートが散乱している
なんてことが日常茶飯事だと思います。
うちもなんでこんなの所にリカちゃん人形がいるの?
ってことがよくあります(笑)

それをいちいち片づけていては時間もないし、
片付けてもすぐにおもちゃだらけの部屋に戻ってしまいます。
私も最初の頃は仕事と育児でなかなか掃除ができずに
片付かない部屋を見ては自己嫌悪していました。

でも少し部屋が汚くての死ぬわけじゃないし、これでいいんだ!!
と思うようになってからとっても気持ちが楽になったんです。

また、子供は食べこぼしが多かったりですぐに掃除機をかけたい
なんて時ありますよね?
そんな時はコードレス掃除機があれば時間がない朝なんかでも
さっと掃除ができ、とってもオススメです!!

こういった物もうまく使いながら、完璧にやろうとはせずに
手を抜くところは手を抜いて家事をしていきましょう!

朝の時間を有効活用する


朝少し早く起きて家事をすることで家事の効率が上がります!

子供を寝かしつけてから家事をしているママも多いかと思います。
でも疲れている時、寝かしつけながらママも寝ちゃうんですよね。。

そういう時は子供と一緒に寝ちゃいましょう!
夜一緒に早く寝て朝家事をした方が
疲れも取れるし、断然効率よく家事が進みます!

これを機に朝型にチェンジしてストレスを減らしていきましょう。

食材はまとめ買いしよう


だいたい1週間分ぐらいの食材はお休みの日にまとめて買っておきましょう。

仕事帰りに子供をお迎えに行ってそれから買い物に行くと
結構時間がかかっちゃうし買い物だけでヘトヘトになってしまい
夕飯を作るまでに時間がかかってしまいます。

1週間分食材を買っておけば、家にあるもので今日はこれを作ろう!
とお迎えに行く途中に考えたりと時短になります。

1週間分のメニューを考えてから買い物に行くというのもいいですよね!
なるべく仕事の日は買い物に行かなくていいように工夫してみましょう!

家族や周りのサポート


一人で大変な時は家族や地域のサポートを利用しましょう。

ママだってパパと同じように仕事をしています。
同じように仕事をしながら家事・育児もこなすなんて
ママだけでは無理な時もたくさんありますよね。

疲れて洗い物ができなかった。洗濯物が干せなかった。
そんな時はパパにお願いしましょう!
ワーママを続けて行くにはパパの協力は必要不可欠です。
これは私がやるけどこっちはパパお願いね!
と家事も分担しておくことによってママの気持ちにもゆとりが生まれます!

またフルタイムで働いているママにとって
お迎えが間に合わない。。
など時間の調整が難しい時もありますよね?

近くに両親がいる場合は協力してもらえるか相談してみましょう。
両親に頼れない場合は地域のファミリーサポートの利用も検討してみましょう。
最近ではワーママが増え、そういった地域のサポートも手厚くなっています。

一人で抱え込まずに周りと協力することで、ママの負担も軽くなりますよ!

時短勤務・パートタイムに切り替える


子供が生まれて仕事復帰をする際は、時短勤務や
パートタイムも視野に入れていきましょう!

ママで仕事をするとなると朝の子供の支度、保育園への送迎など
仕事に遅れることはできないし、帰りのお迎えにも間に合わせなければいけない
という状況が続くと思います。

勤務時間にゆとりがないと気持ちにも余裕がなくなり家事に手が回らない
ということになりかねません。
今まで正社員でフルタイムで働いていたママも子供が生まれてからは
会社に時短勤務やパートタイムへの切り替えを相談してみましょう。

私自身もフルタイムからパートへ切り替えた一人です。
時短勤務やパートタイムのメリットとしては
時間で帰れる、休みが取りやすい、というところにあると思います。
保育園に通い出してから数ヶ月は熱を出すことも多く
頻繁に呼び出しの連絡がくることもあります。

そんな時休暇を取りやすいのはパートタイムだと思います。
先ほども話した周りのサポートの状況や会社側が育児への理解があるか等
様々なことを鑑みながら一番いい勤務形態を選べるといいですね! 

まとめ

  1. 完璧にやろうとしない
  2. 朝の時間を有効活用する
  3. 食材はまとめ買いする
  4. 家族や周りにサポートを依頼する
  5. 時短勤務やパートタイムへの切り替えを考える

この5つのコツさえ掴んでいれば働きながら家事育児の両立も可能になります。
今まで会社でバリバリ働いていた女性にとって
仕事も育児も頑張りたい、そう思っているママも多いはずです。
好きな仕事を続けながら子供もママも笑顔になれるように
コツを掴んで大変な時期をうまく乗り切っていきましょう!!