家庭

父親になる自覚はいつ芽生える?奥さんを支えていくための4つの心構え

奥さんから妊娠したと言われて旦那の返事は、
大体がそっけなく冷たいイメージですよね。
恥ずかしく照れもあるかと思います

自分に初めての子供が出来ました。
父親だという自覚は出産前後からありましたか?
もしあったのなら凄いと思いますよ。

世の旦那は産まれてからしばらくして
自分が父親だと自覚が芽生えるのが多いかと思います。

私は、出産前から色々負担を無くそうと手伝いました。良くわからないので特に家事を!
それは、共働きのお陰かと思います。いつもより家事に専念しました!(笑)

子供が産まれていないから実感がない!
仕事の帰りが遅いから疲れている!

でもそれは、奥さんも同じなのですよ。
確かに母親と違い父親は妊娠出産を経験しないので
父親になる自覚が生まれにくいのです。

父親の自覚を持っていない旦那の為にも
いつから父親になる自覚が生まれるのかを紹介したいと思います。

父親の自覚はいつから?

奥さんから妊娠したから、と言われても
旦那はいきなり自覚が生まれません。

なぜなら、私もそうですが実際に生まれていないので
ピンと来ない人が多いかと思いますよ。

奥さんは、出産前からお腹の子の為に運動、食事等に気をつけて
色々な症状も出てきますので準備をはじめます。

ですが、旦那は何もかわらない!!
何も助けてくれない!!だと思います。
父親になるのには子育てをしてから徐々に芽生えますから。

でも気を使っているはずですよ。男は下手ですけど。
自覚が中々芽生えないのは、多くの旦那がそうだと思いますよ。

どうして父親の自覚が生まれないのか?

なぜ旦那は、父親になる自覚が生まれにくいのか?

それは、人は皆そうだと思いますが体験、経験しないと
よくわからないからです。

だから、旦那は生まれてから徐々に芽生えていくのです。

そこで自覚が生まれない3つを上げます。

一緒に産婦人科に行かない

奥さんに妊娠したと言われても中々実感が沸かないものです。
産婦人科に一緒に行こうと言われても
仕事が忙しいから行けない、付き合いがある
ただ単に行くのが恥ずかしい!

と言うのが多いかも知れませんね。
赤ちゃんがいる実感がないから人まかせなのです。

でも現代は、だいぶ変化していますから
自覚を持つ為にも時間を空けて一緒に行ってください。

ただ行くだけではなく一緒に受診してエコーを見る事で
妻のお腹に赤ちゃんが居ることを確認出来ますよ。

ここからが、初めての自覚のスタートです!

行くと行かないでは奥さんの安心感も桁違です。

妊娠していないから

女性は妊娠しますが、男性は妊娠しませんよね。
24時間赤ちゃんと一緒に過ごす奥さんとそうでない旦那とでは
親になる自覚や責任感の差はとても大きいです。

女性は、妊娠してお腹の赤ちゃんと共に生活していきます。
色々な過程を経てお腹を痛めて赤ちゃんを出産します。
生まれる前から母親の自覚は目覚めているのです。

しかし男性は?
妊娠、出産の経験もしないで奥さんが赤ちゃんを生むのですから、
やはり実感が無く、湧くまでに時間がかかってしまいますよ。

どうしようと思うのであれば
まずは、気を使い少しでも手伝いをしましょう。

赤ちゃんにどう接するわからない

出産してもどう接して良いかわからない旦那は沢山います。
ただ奥さんのミルクやり、オムツ替えを遠くから見ているだけで、
抱っこさえ良くわからない。

それでは、赤ちゃんとの距離が出来てしまい大きくなっても
懐かないので父親の自覚が生まれませんよね。

妻の仕草や行動を良く見ているのなら
旦那も聞きながらやってみて下さい!怒られても勉強ですよ!!

やるとやらないでは自覚が断然に違いますよ。

自覚を持つ4つの心構え

出産前から積極的に手伝う事で出産後からも赤ちゃんへの
愛着が湧いていきます。

子供が懐くと父親の自覚も生まれますよ。

ここからは、旦那が忙しくても育児をして自覚が芽生える事を紹介します。
全部でなくても出来る事からやってみましょう。

お風呂に一緒に入る

仕事が早く終わった平日や休日の日は、
積極的に子供と一緒にお風呂に入りましょう。
それにより普段仕事で出来ない子供との触れ合いが出来るのです。

毎日一緒にお風呂に入る事で子供が、お風呂=パパと一緒にとなるのです。

すると大きくなってもパパと一緒に入ってくれますよ。

私の子どもは今でも一緒に入りますし、スーパー銭湯や宿泊でも
私としかお風呂に入りません。

他の女性が居るので妻とは入らないみたいです。
恥ずかしいのだと思います。

ミルクをあげる

母親と違い父親はおっぱいをあげる事ができませんよね。
でもミルクをあげる事が出来ます。

一日に4回はミルクを飲みますので、
家に居るのなら積極的に父親がミルクをあげましょう。

ミルクをあげた後のゲップをさせるのがとても自覚が湧きますし、
赤ちゃんを抱っこしての寝てゆく顔を見るのが
とても可愛いですから!!

赤ちゃんの顔を見たらたまりませんよ。
ここからとても愛情が生まれて自覚も芽生えるはずです。

お出かけは抱っこを進んでする

抱っこは買い物、旅行等に赤ちゃんはどうしますか?
買い物や旅行等にベビーカーでも良いのですが
行く場所により大変困ることがあるのですよ。

ですから積極的にパパが抱っこをして下さい。

女性は力がないのでずっと抱っこをするのは大変に辛いです。
ですので力のある父親の出番になります。

胸元に居る顔を見るたびに可愛いと感じてきますよ。
お出かけで抱っこしていると自分が守らなくてはいけない
と言う気持ちになるのです。

夜は一緒に寝る

子供の寝る時間に一緒にベットに行き寝かせてあげてはどうですか?

母親はいつも行っていますが、父親は時間の都合で出来ませんよね。
でも時間があるのであれば、一緒に寝てあげて下さい。

一緒に寝ることで父親とも安心して寝れると赤ちゃんは、
思えるのですよ。

子供が寝てから自分は、起きて自分の事をすれば良いのですから!
奥さんの夜の負担も交替で助けてあげては!!

まとめ

旦那から父親にはすぐに自覚は出来ません。
育児を手伝う事が徐々に父親になって行きます。

父親の自覚はいつから

子供が生まれてから色々と手伝いをしてからですよ。

実感が沸かないとやれないのが父親かと。

どうして父親の自覚が生まれないのか

  • 一緒に産婦人科に行かない
  • 妊娠していないから
  • 赤ちゃんにどう接するかわからない

積極的にやってみましょう。
自覚が目覚めて気持ちが変わりますよ。

自覚を持つ4つの方法

  1. お風呂に一緒に入る
  2. ミルクをあげる
  3. お出かけは抱っこを進んでする
  4. 夜は一緒に寝る

赤ちゃんと接する事でより近くに感じるはずです。

私も初めは、良くわかりませんので色々と手伝いました。
それだけでも自覚が違ってきます!

積極的に手伝ってください。
それにより赤ちゃんに愛情が早く芽生えますよ。

今からでも大丈夫ですの積極的にやってみましょう!!
これからの為にも遅くはないので
楽しい子供との生活へ!!

【PR】「年収300万の壁」って?人間関係や恋愛、結婚後に苦労しないために

「恋愛したいな……」
「痩せたいな……」
「もっと美しくいたいな……」
「マイホームが欲しい!」
「子ども欲しいな……」
「孫と楽しい時間を過ごしたい!」
「旅行したいな!」

と思っていても
生きていくうえでは
どうしてもお金がかかってしまいます。

年収300万以下だと低所得に分類されて
結婚後も老後も苦労するといわれているように、

私たちのライフステージに密接にかかわってくる
「収入」は生きていくうえで死活問題です。

 

私は高校生のころからお金がなかったので
おしゃれを満足にすることもできず、
いい出会いもありませんでした。

「あの美容アイテム欲しい!」
「あの場所に行ってみたい!」
「友人と遊びに行きたい!」

と思っても妥協しなきゃいけない、
諦めなきゃいけない。

そんな状況が何年も続いてました。

 

そんな時に知ってしまったのが

たとえ誰かと遊んでいるときでも
おいしい料理に舌鼓を打っているときでも
ふかふかの布団で夢の世界にいるときでも、
ネットで自動的に半永久的に
私たちに収益をもたらしてくれる仕組みである

『WEB不動産』

の存在です。

 

WEB不動産によって
自動でお金を稼げる仕組みを作ることで

「あのアイテム欲しいな……」

と喉から手が出るほど
欲しいものを目のあたりにしてるのに
我慢して素通りすることも無くなったし、

新たな出会いにも恵まれて
圧倒的に充実した時間も過ごせて
間違いなく人生が好転していきました。

 

 

収入の自動化に成功した
という自信と余裕だけでなく、

「メールで相談してよかったです。」
「頂いた情報のおかげですごく成長できました!」
「初対面の人と電話でこんなに笑えたのは初めてです!」

というようなメールも
私のもとに日々たくさん届くようになって
すごく温かい気持ちになれました。

 

収入自動化によって
繋がれた方々のおかげさまで、

「収入自動化のおかげで人生変わった」

と心から思っています。

 

それなので昔の私のようにお金が原因で、
希望が見えずに悩み苦しんでいる人に

「収入自動化で働かない働き方を知ってほしい!」
「収入自動化で時間とお金と心の余裕を持ってほしい!」
「年収100万ではなく月収100万を目指してほしい!」

という想いで発信活動をしています。

 

私が発行してるメールマガジンでは
特に学び多い情報を発信していて、
月収600万の師匠をはじめとした
成功者の思考や稼ぎ方の具体的なノウハウ
をお届けしています。

「いつも面白いメルマガありがとうございます!」
「音声もすごく聞きやすくて勉強になります♪」
「毎回タメになるので夜になるのが楽しみです!」

と好評です♪

 

有益なプレゼントもたくさん配布していますし、
いらなくなればいつでもメルマガは解除できるので
興味があれば肩の力を抜いて読んでみてください^^

 

メルマガは下記から無料で読むことができます。

送っていただいたメールアドレス宛に
1つ目のプレゼントを添付していますので
送られてきたメールをご確認ください。

 


※携帯のアドレスやiCloudなどのアドレスは
届きにくい可能性ががあります。
gmailもしくはYahooのアドレスをご使用ください。
「電子書籍&ギフトプレゼント」は期間限定配布のため
定員になり次第予告なく配布を終了します。

ご了承ください。