オススメアイテム

男子にスイーツを!V.Dプレゼントにおすすめ!人気手作りチョコ5選

2月14日はバレンタイン

バレンタインには
チョコ売り場が
人、人、人で溢れかえっていますよね。

 

そんなバレンタインですが、
プレゼントするチョコレート
手作りをしてみては
いかがでしょうか?

プレゼントするなら
買い物ついでに買ったチョコレートより
心がこもった手作りチョコスイーツの方が
喜んでもらえそうですよね!

 

ですが、
いざ手作りしよう!
と息込んだ所で
こんな事に悩みませんか?

 

旦那にチョコをあげたいけど忙しい…。

なるべく時間をかけずに
簡単に出来て見栄えが良い
手作りチョコスイーツって
何かないかなぁ…?

 

バレンタインに彼氏とデート♡

でもデート後に渡すから
溶けないか心配…。
溶けにくい手作りチョコスイーツって
何かないかな?

 

どっちも私も通ってきた道なので
気持ち、すっごく分かります!

簡単にできて見栄えが良かったら
文句なしですよね!

それにデートでチョコを渡した時に
溶けてたら最悪ですよね…。

 

ですが、そんなお悩みが解決しちゃう
手作りチョコスイーツが作れる!
と聞いたらどうですか?
試してみたくなりますよね?

 

そこでこの記事では
手作りスイーツを作るのが大好きで
毎週のように作っている私が
手作りチョコを5つ紹介します。

紹介した手作りチョコをプレゼントすれば
旦那や彼氏に喜んでもらえて
素敵なバレンタインになる事間違いなし!

バレンタインにはどうしてチョコをあげるの?

バレンタインには
女子が男子に
チョコレートを渡すのが当たり前!

みたいになっていますよね。

 

ですが、いつからチョコレートを
渡すようになったのでしょうか?

意味も知らずにチョコを渡すより、
意味が分かってから
渡した方がチョコを渡すという事に
もっと意味があるかも?
と思ったので調べてみました。

 

それに知っていれば周りの人に
雑学として話せそうですよね!

バレンタインにチョコを渡すのは日本だけ!?

この当たり前になった
チョコレートを渡す習慣。

実は日本だけでしか
行われていないんだそう!

バレンタインって
海外から来たイベントなのに
不思議ですね。

 

どうやら

“バレンタインに
チョコレートをプレゼントする習慣”

というのはこんな所から始まったそうです。

1958
日本を代表するチョコレートメーカー

【メリーチョコレート】が

「バレンタインには
女子から男子へチョコを贈ろう」

と提案した。

また伊勢丹百貨店で
バレンタインデーイベントを初めて行う。

 

というのが調べたら出てきました。

この他にも
関西の洋菓子メーカー【モロゾフ】が
最初に新聞に

「バレンタインにはチョコをあげよう」

と掲載した、とか
輸入雑貨の【ソニープラザ】が

チョコを贈るのを流行らせようとした

など諸説あるみたいです。

 

バレンタインに
チョコレートをあげようと提案したのは
日本の会社だったのですね!

だから日本独自の文化
なったんですね~。
納得です!

モロゾフやメリーチョコレートなんかは
お店でやってる
バレンタインフェアなんかで
よく見かけますよね。

有名なチョコレート屋さん…
という認識しかなかったので驚きました。

 

そしてそんな色んな会社の提案があって

1970年代後半
バレンタインデーには

“女子が男子にチョコレートをあげる”

のがティーンを中心に定着

となっていったらしいです。

 

いつの時代も流行って
ティーンが作るものなんですね。

ティーンって本当にすごい!
時代を回してるのはティーン!
といっても過言はなさそうです。

 

そして今、
私たち女性が男性にチョコレートをあげる
というイベントが習慣になっているんですね。

 

今は男性にプレゼントしたりする他にも
友達にあげたり
自分でご褒美にチョコを買うなど
色んなバレンタインの楽しみ方がありますが、
最初はこんな感じで始まったんですね。

海外のバレンタインはどんな感じ?

日本はオリジナルなバレンタインを
過ごしているのが分かりましたね。

では、海外ではどうなのでしょうか?

 

海外ではバレンタインは

“恋人と愛を誓う日”

と言われているそう。

 

バレンタインには
男女どちらともなく
色んなプレゼントを渡し合うみたいです。

チョコはもちろん
お花やアクセサリーなんかを
カードと一緒にあげるそうですよ。

 

これは日本の女性からしたら

いいなぁ!

っという感想を持ちますよね!

主に女性がプレゼントする日本と違って
海外なら何かしらが
もらえちゃう訳ですから。

 

スイーツを作るのは
好きで作っているので良いですが
それでも何かしら
欲しくなってしまいます…。
(と思ってしまうのは
物欲無限大な私だけなのでしょうか…?)

時間がかからない!でも見栄えOK!なチョコスイーツ

さて、バレンタインには
なぜチョコをあげるのか、が分かった所で
早速手作りチョコレートを
紹介していきたいと思います。

 

詳しいレシピが知りたい!

という人は
ネットで人気があるレシピのページに
飛べるようにしてあるので
活用してみてくださいね!

 

まずは時間がない人向け
手作りチョコレートです。

 

バレンタインには
凝ったような見栄えのいい
チョコを作りたいですよね!

ですが、家事や仕事、子育てやら何やらに
いつも追われている女性は
いっつも忙しい&時間がない事が
多いですよね!

というかほぼ毎日時間がない
と言っても過言ではないと思います。

 

ですが、そんな中でも
大切な彼氏や旦那さんに
チョコスイーツを作ってあげたい…!

その気持ち、よーく分かりますし
とっても立派な事だと思います。

なので少しの時間でも出来て
見栄えも良いチョコスイーツを紹介します。

フォンダンショコラ

1つ目は

【フォンダンショコラ】

です。

小さいケーキを割ると
中からチョコレートが
“とろ~っ”と出てくるのが
なんとも美味しそうですよね。

中からチョコレートが出てくるのが
難しそうなスイーツですが、
実は簡単に出来ちゃうんです。

 

普通フォンダンショコラを作るとなったら
ガナッシュを作って
違うボウルに生地を作って…。

2度手間が掛かります

ですが、ガナッシュを
板チョコに変えるだけ
簡単に出来るんです。

 

チョコレートの生地の中に
小さくした板チョコを入れて焼くだけ
中からとろっとしたチョコが出てくる
フォンダンショコラのできあがり!

という訳です。

これなら時短になるので
忙しい人にぴったりだと思います。

簡単に出来る
フォンダンショコラのレシピです。

出典:クックパッド「簡単☆レンジでフォンダンショコラ」

ガトーショコラ

チョコレートケーキの定番と言えば

【ガトーショコラ】

が思い浮かびますね。

濃厚でずっしりとしたガトーショコラは
男性からも人気が高い
チョコレートスイーツの1つです。

 

私もよく作るのですが、
ガトーショコラって
実は作るのがとても楽なんです。

 

まず、ガトーショコラって
意外と材料が少なく出来るんです。

家にあるような材料と、
後は生クリームを買って来るだけ!
で出来ちゃうんです。

 

バターに砂糖や小麦粉を入れて混ぜて
メレンゲを作って合わせて焼く!

という少ない工程で出来ます。

 

メレンゲを泡だてるのが
億劫といえば億劫ですが…。

それを乗り越えれば
後は混ぜて焼くだけ!
なのでスイーツを作るハードルが
低いんですよね。

なのでよく作ってしまうんです。

こんな風に簡単にホールケーキが出来るなら
作るしかないっ!
って感じですよね!

 

おすすめなガトーショコラのレシピです。

色んな型で作っているので
容量の計算とかもなく
自分の持っている型で作れるのも
ポイントが高いレシピです!

出典:クックパッド「定番*ガトーショコラ」

トリュフ

丸いボールみたいなチョコレートに
ココアパウダーが振りかかっている

【トリュフ】

小さくて丸くて
口に入れると、とろけて…。

となんともオシャレなスイーツですよね。

 

そんなトリュフは

時間がない!

という人に一番ぴったりな
スイーツなんです。

 

というのもトリュフって簡単にいうと
生クリームとチョコレートを溶かして
丸く成形したスイーツだからなんです。

なので

仕事で疲れた…。
今からバレンタインのチョコを
作らなきゃ…

という忙しい人にぴったりなんです。

 

私が初めてバレンタインチョコを作ったのが
小3の時なのですが、
その時作ったのがトリュフなんです。

初めて作ったトリュフは
記憶の中ではいびつな形だった気がしますけど、
味はとても美味しかった記憶があります。

 

簡単にできるトリュフは
時間がない人の他にも
子供が作るスイーツとしても
ぴったりだと思います!

そんな作りやすいトリュフのレシピです。

出典:クックパッド「ゴディバを超えた!?私のトリュフ♡」

デートに持って行きたい人向け!溶ける心配なし!なチョコスイーツ

バレンタインデートに
チョコレートなんて
何だかとってもロマンティックですよね。

女性なら憧れちゃいそうですが、
実は結構ひやひやしますよね!

 

デート中はチョコって
バッグの中に入れておく事が
多いと思うんです。

バッグの中って
外の気温よりも温度が高いものですよね。

なので余計に溶けないか
が心配になって
デートに集中できない…
なんて事態に
私も陥った事が数多くあります…。

 

そこで私が思ったのが

溶ける心配のないチョコレートを
作ればいいのでは?

でした。

試してみた所…
これが上手くいったのです。

 

そんなデートに優秀
チョコスイーツを紹介します。

チョコカップケーキ

小さい器に入った

【カップケーキ】

持ち運びやすいスイーツですよね。

 

ノーマルなカップケーキの生地に
ココアパウダーとチョコチップや
小さく割った板チョコを入れて焼くだけ
バレンタイン仕様に早変わりします。

普通の板チョコだでじゃなく
ホワイトチョコに変えるだけで
見た目にも味にも変化が出るので
おすすめですよ。

色んなチョコレートを
混ぜ込んで見るのも
面白そう!

 

カップケーキは
チョコを生地に入れ込んで
焼いてあるので溶ける心配なし!

これほど持ち運ぶのに特化した
バレンタインにぴったりなスイーツ
私は他に知りません!

出典:クックパッド「1番簡単♪チョコカップケーキ」

チョコパイ

溶けなくて持ち運びに便利な
チョコスイーツと聞いて
私が思い浮かべるのが

【チョコパイ】

です。

 

パイなので持ち運ぶ時に
大きな衝撃を加えると

パイの欠片が落ちる…

なんて事もありますが
そこが気にならない人ならば
作ってみてほしいスイーツです。

 

作り方も簡単なんです。
スーパーに売ってるパイシートと
板チョコがあれば、
あとは焼くだけ!

失敗もしにくいお菓子なので
おすすめなんです。

 

私は
パイシートを冷凍庫にある状態に
しておく事が多いんです。

パイシートがあれば
食べたくなった時に
すぐ作れるので便利なんですよ!

まぁそのお陰で太ったんですけどね…

さてそんなパイシートで作る
チョコパイのレシピです。

出典:クックパッド「市販のパイシートで簡単チョコパイ♡」

まとめ

どうしてバレンタインにチョコをあげるの?

日本では・・・

  • 女性から男性へチョコレートを渡すのは日本だけ
  • 日本の会社が提案して1970年代後半からチョコレートを渡す習慣がついた

海外では・・・

  • 海外ではバレンタイン=愛を誓う日とされている
  • 男女問わず花やアクセサリーなどをプレゼントしあう

時間がかからない!
でも見栄えOK!なチョコスイーツ

  • フォンダンショコラ
  • ガトーショコラ
  • トリュフ

デートに持って行きたい人向け!
溶ける心配なし!なチョコスイーツ

  • チョコカップケーキ
  • チョコパイ

 

年に1度しかないバレンタインデーには
ぜひ手作りチョコスイーツを
大切な人、大好きな人にあげてみてください。

 

時間がない中、一生懸命作ったり
持ち運ぶのに何がいいかな、
と悩んだり…と

色んな手を尽くして作ったチョコレートに
男性は絶対に喜んでくれると思います。

 

紹介したレシピはそんな
好きな人を喜ばせたいあなたの手助け
きっとなるはずです。

お手軽に楽な気持ちで作って
愛に溢れた素敵なバレンタイン
過ごしてくださいね。

【PR】「年収300万の壁」って?人間関係や恋愛、結婚後に苦労しないために

「恋愛したいな……」
「痩せたいな……」
「もっと美しくいたいな……」
「マイホームが欲しい!」
「子ども欲しいな……」
「孫と楽しい時間を過ごしたい!」
「旅行したいな!」

と思っていても
生きていくうえでは
どうしてもお金がかかってしまいます。

年収300万以下だと低所得に分類されて
結婚後も老後も苦労するといわれているように、

私たちのライフステージに密接にかかわってくる
「収入」は生きていくうえで死活問題です。

 

私は高校生のころからお金がなかったので
おしゃれを満足にすることもできず、
いい出会いもありませんでした。

「あの美容アイテム欲しい!」
「あの場所に行ってみたい!」
「友人と遊びに行きたい!」

と思っても妥協しなきゃいけない、
諦めなきゃいけない。

そんな状況が何年も続いてました。

 

そんな時に知ってしまったのが

たとえ誰かと遊んでいるときでも
おいしい料理に舌鼓を打っているときでも
ふかふかの布団で夢の世界にいるときでも、
ネットで自動的に半永久的に
私たちに収益をもたらしてくれる仕組みである

『WEB不動産』

の存在です。

 

WEB不動産によって
自動でお金を稼げる仕組みを作ることで

「あのアイテム欲しいな……」

と喉から手が出るほど
欲しいものを目のあたりにしてるのに
我慢して素通りすることも無くなったし、

新たな出会いにも恵まれて
圧倒的に充実した時間も過ごせて
間違いなく人生が好転していきました。

 

 

収入の自動化に成功した
という自信と余裕だけでなく、

「メールで相談してよかったです。」
「頂いた情報のおかげですごく成長できました!」
「初対面の人と電話でこんなに笑えたのは初めてです!」

というようなメールも
私のもとに日々たくさん届くようになって
すごく温かい気持ちになれました。

 

収入自動化によって
繋がれた方々のおかげさまで、

「収入自動化のおかげで人生変わった」

と心から思っています。

 

それなので昔の私のようにお金が原因で、
希望が見えずに悩み苦しんでいる人に

「収入自動化で働かない働き方を知ってほしい!」
「収入自動化で時間とお金と心の余裕を持ってほしい!」
「年収100万ではなく月収100万を目指してほしい!」

という想いで発信活動をしています。

 

私が発行してるメールマガジンでは
特に学び多い情報を発信していて、
月収600万の師匠をはじめとした
成功者の思考や稼ぎ方の具体的なノウハウ
をお届けしています。

「いつも面白いメルマガありがとうございます!」
「音声もすごく聞きやすくて勉強になります♪」
「毎回タメになるので夜になるのが楽しみです!」

と好評です♪

 

有益なプレゼントもたくさん配布していますし、
いらなくなればいつでもメルマガは解除できるので
興味があれば肩の力を抜いて読んでみてください^^

 

メルマガは下記から無料で読むことができます。

送っていただいたメールアドレス宛に
1つ目のプレゼントを添付していますので
送られてきたメールをご確認ください。

 


※携帯のアドレスやiCloudなどのアドレスは
届きにくい可能性ががあります。
gmailもしくはYahooのアドレスをご使用ください。
「電子書籍&ギフトプレゼント」は期間限定配布のため
定員になり次第予告なく配布を終了します。

ご了承ください。