コミュニケーション

ドライブデートは音楽なしでも盛り上がる!男性必読の楽しませ方とは?

この寒い時期でドライブデートをしている方やドライブで2人の時間を増やしたい!と
思っている方が増えてきているのではないでしょうか。
車内で音楽を聴く事で雰囲気や話題作りにもなると思います。

しかし、その音楽がなかったら気まずい雰囲気になりますよね。
ここで今回はドライブデートで音楽がなくても楽しめる会話術についてご紹介します!
今回の内容を知っておけば!音楽なしのドライブデートでも楽しむことが出来ると思います!

 相手の趣味を聞き出す

「故意のブレーキは恋のはじまり」の写真[モデル:河村友歌]

趣味の話で嫌な思いをする人はいないといっても過言ではありません。
自分もこの人何か喋りづらいなって思っていても
相手から趣味の話をされた時自然と話してしまいます。

ですが趣味のことなんてそんな簡単に聞き出せないよ!
と思っている方がほとんどだと思います。

最初から「趣味とかあるんですか?」と聞いてしまうと「何か気使ってるのかな」
と思われることもあるので自然な聞き出し方を教えます!

自分の話をする

人は誰しも相手がどういった人なのか気になる生き物です。
ですがあまりプライベートな事は言いたくないなと思ってる方も多いと思います。
そこでまず使える会話として自分の免許の話をしてみましょう!

持っている方は自分が車に乗ってドライブに行く機会が多いのか。
持ってない方は「これから取りに行こうか迷ってるんだよね。」
と話すと返答がきます。
そこから「いつから取ってるんですか?」
と聞いてみたりするとなお相手も
心を開いて快く会話を続けることができます!

最初からプライベートのことを聞きたい気持ちもわかりますが、
そこは抑えて何気ない会話で温めていきましょう!

目的地の話をする

ドライブデートでは必ず目的地があります。
そこで今回の目的地で行ったことがあるのか、
行ったことがないのかこれは自分もそうですが、

相手にも「今日のところはよく行くの?」と聞いてみるはおすすめです!
私もよく使いますが、本当に行ったことがある時は

「前回はここに行ったけど今回はどこに行くの?」と聞いてみると
「え!前回そこ行った!じゃ今日は違う所に行こうか!」
と2人で考えられる時間も設けられます!

そこで好きな食べ物やどんな景色が好きなのかの話をすると
相手も自分も知ることができるのでおすすめです。

車やドライブが好きなのか聞いてみる

ドライブデートをするという事は必ず理由があります。
特に最初のデートがドライブだったり二回連続ドライブデートが
続くとその人がドライブや車が好きな事が多いです。

しかしこれは趣味に値するものなのでそこは遠慮は入りません!
ガツンと「ドライブ好きなんですか?」
「車が好きなんですか?」
とい聞いてみましょう!

ちなみに私は車やドライブが好きでドライブデートでこれを聞かれたら快く即答します。
運転してる人も快く回答してくれるはずなのでぜひ聞いてみましょう!

過去の恋愛をしてみる

「運転中に将来の夢を語る彼と助手席で爆睡女子」の写真[モデル:河村友歌]

会話が少し温まった所でここで恋愛の話をしてみましょう!
恋愛の話でも様々な種類がありますが、
ここでは過去の話をすることをお勧めします!

その理由として過去の恋愛でその人の特徴やその人自身を知る事ができますし、
その恋愛をしてきて今はどんな人がいいのか知ることもできます!
そこで「自分はこんな恋愛だったんだよね。」と会話をすると長く続きます!

お互い考えて発言して会話をする事により
「ちゃんとしてる人なんだな」と印象がつきます!

ちなみに私もドライブデートでは過去の事を聞いたりしますが、
あまり詰めないようにしてください!
人によっては言いたくない過去もあるのでそこは
察して上げて余裕のある人だと思われるようにしましょう。

 自分の趣味や普段行っている事を話す

テンション高めの女性モデル

自分の事は自分から話すとより会話が続きます!
音楽がないドライブでは会話がどれだけ続くのかが勝負になります!
自分も音楽がないドライブをした事がありますが、
やっぱり会話が大事になります。

終わってしまうと「次何話そうかな、、、」
と思ったこともあるので自分と同じ思いをした人は
かなり多いと思います。

そんな時に使えるのが自分の趣味の話や仕事の話。
学生であるなら将来の話しをする事をお勧めします!

自分からお話しした後は
「趣味とかあるんですか?」
「今どんな事やってるんですか?」
と聞いて会話を広げてみましょう!

ここで大事な事は共感する事です!
否定してしまうと雰囲気が悪くなってしまうので、
共感して自分も一緒に考えてみましょう!

次のデートプランを決める

「いいこと教えてあげるから耳を貸してと内緒話をする恋人」の写真[モデル:OZPA Lala]

ドライブデートの帰りでもいいですが、
もし本気で付き合いたいと思ってるなら
車内で次のデートの約束をしてみましょう!

ここでは狭い空間の中での約束なので
かなりドキドキとした感情を味わう事ができます!

特にドライブの行きで何気ない会話をした後
目的地でご飯を食べ帰りで次に約束をする事をお勧めします!

まとめ

ドライブデートでの音楽なしは
会話がものすごく重要になります。
会話はドライブ以外でもその人自身を知る事で
ものすごく重要になります。

私もドライブデートでは
会話をものすごく大事にしています。
ここで大事なのが。

・相手の趣味を聞き出す事

ですが趣味を聞き出す事は決して
簡単なことではありません。
そこで趣味を聞き出すために
どんな会話をしたらいいのかはこちらになります。

・自分の話をする
・目的地の話をする
・車やドライブが好きなのか聞いてみる

これらの話をする事でお互いの会話が温まり初めてきます。
ここで重要なのがただ聞くだけではなく
自分の事も教えてあげましょう!

会話が弾んだ時には過去の話を切り出してみましょう。
しかし過去のことはデリケートな部分もあるのであまり
積極的に行かずに共感することを心がけましょう!

最後にドライブデートで音楽なしでやることは。

・次のデートの約束をする

ドライブデートでは距離が近いのでかなり緊張します。
当然相手も同じことを思っております。
緊張していると会話ができずに気まずい
ドライブデートになってしまうので
リラックスした状態で気楽に会話を楽しんでいきましょう!