コミュニケーション

生粋のキャンプ好き直伝!親子の絆が深まる家族キャンプ夜の楽しみ7選

家族とのキャンプは、どう過ごします?
楽しいアクティビティが盛りだくさん!!

昼間は子どもと一緒に水遊び、
ボール、バトミントンにフリスビー、
釣りと自然に触れ合うことができる
外遊びを満喫します!

 

汗をかいたら近場の温泉に行く
とてもいい時間ですよね~!

夕方になったらBBQの支度がはじまり
これからが夜遊びの時間です!!

大人も子どもも楽しむには、
まだまだこれからの時間です。

 

キャンプが大好きな私が
夜を有意義に楽しむ夜遊びを
7つ紹介します。

まずは、キャンプの夜遊びは昼間の
準備からです。

昼間の準備

家族キャンプも多いですが、
ソロキャンプも増えましたよね。

家族での昼間の過ごし方は、
人それぞれですから楽しんですよ!

まずは、設営からはじまりますよね。
その間にこどもの手伝いを準備します。

 

こどもに役割をあたえると
キャンプの自覚が少しずつですが
色々と手伝いをしてくれますよ。

私の子は、最近タープの杭打ちを
手伝うし荷降ろしもしてくれます。
頼もしいです!!(助かる、笑)

 

夜の準備は、明るいうちに松かさや
落ちている枝集めです。
これがないと火が着きません!!

濡れているのならコンロの近くで
少し乾燥させてください。
濡れているとバチバチと音を出して
火花が飛びます!!

この収集も私の家は、こどもがしてくれて
とても助かりますよ。

 

その間に私は、設営を完了して、
コンロの用意にランタンの燃料を補充を
して夜遊びの最低限の準備は完了です。

夜遊び私のおすすめする7つを紹介!!

キャンプの楽しみ方は、昼夜、天気、
季節、場所により色々と楽しみが
変わってくるのが遊びです。

BBQの後は、お腹一杯、
ゆっくりお酒を飲みたい!

 

ですよね~!ですが、これからが
こどもとの楽しい時間なんです。

夜遊びは、普段の生活では、
小さなこどもには、禁止の家庭が
多いのではないでしょうか。

でも、キャンプは段取りが終われば、
自由時間です。

  • カードゲーム
  • ボードゲーム
  • 焚き火(キャンプファイヤー)
  • おやつ作り
  • 花火
  • 虫取り
  • DVD鑑賞

今回は、夜遊びを7つ紹介します!!

カードゲーム

トランプが定番ですよね!
自宅にいるとなぜか、みんなで
する事がないかと思います。

タープの中で私は、トランプやUNOを
よくしますね。
場所が違うからですかね、楽しいし
真剣になりますよ。

 

トランプは、数多くの遊びがあり
大人からこどもまで楽しめます。

UNOは、簡単なルールで2人~10人
まで遊べて楽しめます。

 

私のおすすめは、花札です!!

花札ときくと正月だと思いますが、
キャンプですると、また違うのです!

静かな自然で色々と考えられて
時間にゆとりがあり改めて楽しいと
思えますよ。

自然の中では人は、心にゆとりが
できて縛りがないからいつもの事でも
楽しいんだと思います!

ボードゲーム

ボードゲームも自宅では、
本当に暇な時にしかしませんよね。

やることがあり時間がかかる。
だからしないのが理由ですかね。

私は、将棋、オセロ、囲碁などを
しています。

オセロや囲碁は、持ち運びが楽な
折りたたみ式でマグネットのものを
使うようにしてます。
すぐにバラバラになるので。

よく温泉旅館にあるものです。(笑)

 

将棋は、こどもが小さいので簡単に
出来るように駒の進む方向が
書かれているもので、知らない人でも
わかりやすいものを使います。

わからないこどもの説明にも楽で
教えるのも楽しいのです。

焚き火(キャンプファイヤー)

キャンプといえば皆さん
焚き火ですかね!!
このためにキャンプに行くという人も
いますからね。

私も大好きです。

 

私の小さい頃は本当の
キャンプファイヤーをやりましたよ。
人の高さまで積んで火を付け
その周りを踊るのです!

でも今は、キャンプ場での焚き火も
禁止が、多いのです。

直火は、禁止ですが、
焚き火台なら大丈夫なキャンプ場が
多いかと思います。

 

まずは、集めた松かさを一番下に置いて
次に少量の細かい小枝を置くのです。
そこで松かさに火を着けます。

松かさは、着火剤になりまして、
火の着きがいいのです。

私は常に松かさを車に積んでいます。
乾燥させるためです。(笑)

 

日が着いたら枝を足していくのです。

こどもが火バサミで薪を入れるのは、
火の付け方や怖さも学べるのでいいと
思いますし普段できない経験ができます。

火を囲んでマッタリしながら
家族で会話を楽しむのもいいですし
何もせずに焚き火を眺めるのもいいです。

おやつ作り

おやつ作りは、簡単に焚き火で
焼くだけのおやつです。

遊び前にさつまいもやリンゴを
アルミホイルで包んで
焚き火に入れるだけでいいのです。

ただ強火に注意してください。
焦げたりして硬くなるので中火ぐらいが
ちょうどいいと思います。

 

出来上がりは、他の夜遊びが終われば
ちょうどいいと思います。

遊ぶとお腹がすきますのでおやつを
食べてください。
あとは、定番のマシュマロや
ポップコーンを焼いて
美味しくいただきます。

花火

こどもの中では、一番の思い出に残る
夜遊びですかね。

キャンプ場でも花火禁止の所も多いので、
事前に調べてからキャンプ場を探す事を
おすすめします。

キャンプ場は、手持ち花火だけが、
指定場所でできます。

 

海辺近くのキャンプ場なら砂浜で
打ち上げ花火もできます。

ですが、手持ち花火や打ち上げ花火も
ルールを守りましょう。

火事や怪我の原因になりますので
きちんと後片付けをしましょう。

虫取り

夜になると夜行性の虫は、
明かりを求めて飛んできます。

キャンプは、クワガタやカブトムシを
捕まえる事ができるのがキャンプです。

まず自宅では取れないです。
だから、必死に親子で探すのです。

でも最近の電球はLEDなので
なかなかいません!
田舎のキャンプ場ならかなりいますよ。

 

これもマナーを守ってください。
人の敷地(キャンプの区画)やテントに
虫網を入れたり侵入はダメですよ!

私の経験上時間はあっという間に過ぎます。


取れたときの感動は、たまりませんよ。

DVD鑑賞

雨の降った時や、家族で観たい時に
キャンプでDVD鑑賞をしてみるのも
いいですよ。

自宅では、暇がなく観れませんよね。
ポータブルをみんなで囲んで観れる
時間は、キャンプにはあります。

 

家族の観たいものを相談してレンタルし
おやつを食べながら観るのもとても
贅沢で楽しいことですよね!!

まとめ

キャンプの夜遊びはまだ沢山
ありまして人それぞれです。

今回の私の夜遊びをまとめると

昼間の準備

  • キャンプの設営
  • 松かさや枝集め
  • コンロにランタンの用意

これをしていれば最低限は、
大丈夫ですよ。

夜遊び私がオススメの7つ紹介

  • カードゲーム
  • ボードゲーム
  • 焚き火(キャンプファイヤー)
  • おやつ作り
  • 花火
  • 虫取り
  • DVD鑑賞

これも色々と試しましたが、
一番夜遊びに安定していますかと
思いますのでぜひ!

今回の夜遊びは、みなさんが
普段よくする事ですが普段しませんよね。

まずは、普段してたことを
家族で楽しみましょう。

それから違うことをやってみるのも
これからの夜遊びに楽しみです。

みなさんもこれからは、
夜遊びを楽しんでください!!

よいキャンプになりますよ~に!

【PR】「年収300万の壁」って?人間関係や恋愛、結婚後に苦労しないために

「恋愛したいな……」
「痩せたいな……」
「もっと美しくいたいな……」
「マイホームが欲しい!」
「子ども欲しいな……」
「孫と楽しい時間を過ごしたい!」
「旅行したいな!」

と思っていても
生きていくうえでは
どうしてもお金がかかってしまいます。

年収300万以下だと低所得に分類されて
結婚後も老後も苦労するといわれているように、

私たちのライフステージに密接にかかわってくる
「収入」は生きていくうえで死活問題です。

 

私は高校生のころからお金がなかったので
おしゃれを満足にすることもできず、
いい出会いもありませんでした。

「あの美容アイテム欲しい!」
「あの場所に行ってみたい!」
「友人と遊びに行きたい!」

と思っても妥協しなきゃいけない、
諦めなきゃいけない。

そんな状況が何年も続いてました。

 

そんな時に知ってしまったのが

たとえ誰かと遊んでいるときでも
おいしい料理に舌鼓を打っているときでも
ふかふかの布団で夢の世界にいるときでも、
ネットで自動的に半永久的に
私たちに収益をもたらしてくれる仕組みである

『WEB不動産』

の存在です。

 

WEB不動産によって
自動でお金を稼げる仕組みを作ることで

「あのアイテム欲しいな……」

と喉から手が出るほど
欲しいものを目のあたりにしてるのに
我慢して素通りすることも無くなったし、

新たな出会いにも恵まれて
圧倒的に充実した時間も過ごせて
間違いなく人生が好転していきました。

 

 

収入の自動化に成功した
という自信と余裕だけでなく、

「メールで相談してよかったです。」
「頂いた情報のおかげですごく成長できました!」
「初対面の人と電話でこんなに笑えたのは初めてです!」

というようなメールも
私のもとに日々たくさん届くようになって
すごく温かい気持ちになれました。

 

収入自動化によって
繋がれた方々のおかげさまで、

「収入自動化のおかげで人生変わった」

と心から思っています。

 

それなので昔の私のようにお金が原因で、
希望が見えずに悩み苦しんでいる人に

「収入自動化で働かない働き方を知ってほしい!」
「収入自動化で時間とお金と心の余裕を持ってほしい!」
「年収100万ではなく月収100万を目指してほしい!」

という想いで発信活動をしています。

 

私が発行してるメールマガジンでは
特に学び多い情報を発信していて、
月収600万の師匠をはじめとした
成功者の思考や稼ぎ方の具体的なノウハウ
をお届けしています。

「いつも面白いメルマガありがとうございます!」
「音声もすごく聞きやすくて勉強になります♪」
「毎回タメになるので夜になるのが楽しみです!」

と好評です♪

 

有益なプレゼントもたくさん配布していますし、
いらなくなればいつでもメルマガは解除できるので
興味があれば肩の力を抜いて読んでみてください^^

 

メルマガは下記から無料で読むことができます。

送っていただいたメールアドレス宛に
1つ目のプレゼントを添付していますので
送られてきたメールをご確認ください。

 


※携帯のアドレスやiCloudなどのアドレスは
届きにくい可能性ががあります。
gmailもしくはYahooのアドレスをご使用ください。
「電子書籍&ギフトプレゼント」は期間限定配布のため
定員になり次第予告なく配布を終了します。

ご了承ください。