印象

もう人前が恐くなくなる!!対人恐怖症の女性が克服する為の豆知識5選

対人恐怖症の方、結構多いですよね。

私は、移行就労支援施設に通っていた
経験があります。

そこで、対人恐怖症の方と
何人もお会いしました。

勿論、私も対人恐怖症を経験した
一人です。

 

対人恐怖って誰にでもあるんですよ。
しかし、対人恐怖症の人は、
ただ、恐いだけではない

私も、元々教師を目指して
いたのですが、
対人恐怖を経験し、

学校の人が全員恐くなりました。

決して、私がいじめられていた
という事ではなく、

何故か怖くなってしまったんです。

そんな自分に教壇に立つ資格は無い
と自ら諦めてしまいました・・・。

そもそも対人恐怖症とは?

対人恐怖症(社交不安症)とは、
自分が他人にどう思われているか
について不安になり、

他人との交流や人前での行為などの
不安が生じそうな状況を
回避することにより、

日常生活に支障が出ている状態のことです。

大勢の人の前で話したり、
初対面お人と会うのを恐れる気持ちは、
だれもが抱えるもの。

でもそれによって仕事に行くのも
苦痛だったり、

身体の緊張や震えで日常生活も
ままならない場合には、


「対人恐怖症」の可能性
があります。

じつは、

10人に1人、2人がかかる
といわれるほどポピュラーな病気
です。

そんなに、ポピュラーな病気とは
意外ですよね。

このデータは診断されている方だと
思いますので、

診断されていない方を含めると
かなりの人が実は対人恐怖症で
悩んでいるのだと思います。

対人恐怖症には、

人前で顔が赤くなるのが怖い(赤面恐怖)

人前で話すのが怖い(スピーチ恐怖症)

視線が怖い(視覚恐怖)

人前で文字を書くと手が震える
『書痙(しょけい)』などの

さまざまな症状があります。

対人恐怖症では、
人前で何かを行うときに極度の不安を感じ、

それに伴って、発汗、震え、赤面
などの症状が現れます。

そのため、不安を生じさせる場面を
回避するようになります。

学校や職場に行けない、

家から出られない

というような状態になると、
毎日の生活に支障を来してしまいます。

そのままにしていると
うつ病やアルコール依存症を
併発することもあります

私は、人の視線が
とにかく気になりました。

恐らく私を見ていた訳ではない
とは思いますが、何をしていても、

人からの視線が気になり、
人が怖かったです。

学生時代は、人の目線が気にならない、
一番前の席を陣取っていました。

今でも、研修などの大勢人が集まる時は
一番前の席に行きます。

一番前ならば、
人の目線が気にならないですからね・・・。

私の知人は、近所の方の視線が気になり、
外を歩くときは、イヤホンを耳に入れていないと、
歩けないと言っていました。

イヤホンから流れてくる音楽等で
気を紛らわせるらしいです。

どんな人が対人恐怖症になりやすいか?

社会不安障害ともいわれている

「対人恐怖症」は、近年、「社会不安障害」
という名前で注目を浴びる
ようになった病気です

人前に出れば、だれでも多かれ少なかれ
不安や恐れを抱くものです。

この「社会不安」と呼ばれる人への
不安や恐れが過剰になると、


悩みや苦痛が大きくなり、
社会生活にも支障を来します

これが、「社会不安障害」、
すなわち、「対人恐怖症」です。

以前は病院に行っても、
「気の持ちよう」「性格の問題」
とされることもありましたが

治療の対象になれるれっきとした
病気なのです

このご時世様々な不安障害があります。
病院に行くのは、昔に比べ、かなり、
身近なものになりました。

例えば、髪が伸びたら
美容院に行くじゃないですか?

それと一緒で、心のメンタルが
自分でコントロール出来なくなったら、
メンテナンスしに、病院に行く。

位の軽い気持ちで行けばいいんです。

20代~30代の女性に多い病気

対人恐怖症は、女性に多く
男性の2倍にもみられます。

病気そのものは、多くの人で
10代後半~20代前半まで体験する
ようですが

とくに悩みを覚え、
生活に支障を来すようになって

病院にかかる率が高いのは、
20代~30代の時期

というのもこの年代では、

就職して社会に出たり、

結婚・出産をしてお母さんどうしの
おつきあいが生じたり、

ということで、
社会的な活動が多くなります。

そのために苦痛やトラブルを
強く感じやすいのです。

私が、対人恐怖を経験したのは、
10代の頃でした。

そのころ、大病をし、必死で
社会復帰したときに経験しました。

私は、人が恐いので、リハビリ兼ねて、
接客業をバイトにしたりしました。

性格や育った環境が関係すると考えられる

対人恐怖症の人には、

もともと神経質で小さなことに
こだわったり、


怖がりで恐怖心を持ちやすい
などの性格傾向が


みられるといわれます

また子供時代、人見知りがあったり、
幼稚園などで泣いて

母親と離れられなかった「分離不安」の
傾向もあるようです。

学校で友人が先生に叱られるのを見て、
人前に立つのが怖くなったり、

発表するときに声が
震えてしまって以来、

人前でものが言えなくなったなど、

小さいころの体験や育った環境に
よる影響もあるとされています。

小さな頃の影響は
かなり多いと思います。

性格的についていうと、
子供の性格は親の育て方に
よるらしいです。

性格は、しみついているものなので、
今から変えるというのは、
簡単な事ではありません。

しかし、
考え方を変える事は出来ます

大丈夫です。

今は対人恐怖症で悩んでいるあなた。
すぐに解決はしないかもしれません。

完全に解決というのは難しい
かもしれませんが、
解決法は必ずあります

病院でも家族でも知人でも
パートナーでも。

あなたが素直に悩みを
打ち明けれる人を

作っておくと心強い
かもしれません。

対人恐怖症の治療

対人恐怖症の治療として、
薬物療法と認知行動療法があります

なかでも高い有効性を示すのが
認知行動療法です。

認知行動療法は、

こころの病気につながっている
考え方の行動パターンの偏りを修正し、

バランスをよくし、
それにより症状を
改善していくものです。

また、バランスのとり方を
身につけることで
ストレス対処能力が高くなり、

再発防止にも役立ちます。

対人恐怖症かもしれないと
思った場合は、

精神科、心療内科、メンタルクリニック
などを受診することが勧められます。

私の知人は、人と話すのが
とにかく怖く、

人前に出ると声が震えてしまい、
発語が出来ないまで酷かったらしいです。

その方は、対処法として、
口に飴やガムを入れていると

声の震えが止まる事を発見し、
実行し、仕事をしていました。

その後、病院に行くことを
真剣に考え治療を始めました。

独学で克服というのはなかなか
難しいのかもしれません。

まとめ

対人恐怖症は

  1. 10人に1人、2人がかかるといわれるほどポピュラーな病気
  2. 治療には薬物療法と認知行動療法がある
  3. 社会不安障害ともよばれている。
  4. 20代~30代の女性に多い病気
  5. 性格や育った環境が関係すると考えられる

対人恐怖症は悩んでいる時は
かなり辛いです。
しかし、必ず克服出来ます。

今は辛いですが、対人恐怖症を克服して幸せになりましょう

 

 

 

【PR】「年収300万の壁」って?人間関係や恋愛、結婚後に苦労しないために

「恋愛したいな……」
「痩せたいな……」
「もっと美しくいたいな……」
「マイホームが欲しい!」
「子ども欲しいな……」
「孫と楽しい時間を過ごしたい!」
「旅行したいな!」

と思っていても
生きていくうえでは
どうしてもお金がかかってしまいます。

年収300万以下だと低所得に分類されて
結婚後も老後も苦労するといわれているように、

私たちのライフステージに密接にかかわってくる
「収入」は生きていくうえで死活問題です。

 

私は高校生のころからお金がなかったので
おしゃれを満足にすることもできず、
いい出会いもありませんでした。

「あの美容アイテム欲しい!」
「あの場所に行ってみたい!」
「友人と遊びに行きたい!」

と思っても妥協しなきゃいけない、
諦めなきゃいけない。

そんな状況が何年も続いてました。

 

そんな時に知ってしまったのが

たとえ誰かと遊んでいるときでも
おいしい料理に舌鼓を打っているときでも
ふかふかの布団で夢の世界にいるときでも、
ネットで自動的に半永久的に
私たちに収益をもたらしてくれる仕組みである

『WEB不動産』

の存在です。

 

WEB不動産によって
自動でお金を稼げる仕組みを作ることで

「あのアイテム欲しいな……」

と喉から手が出るほど
欲しいものを目のあたりにしてるのに
我慢して素通りすることも無くなったし、

新たな出会いにも恵まれて
圧倒的に充実した時間も過ごせて
間違いなく人生が好転していきました。

 

 

収入の自動化に成功した
という自信と余裕だけでなく、

「メールで相談してよかったです。」
「頂いた情報のおかげですごく成長できました!」
「初対面の人と電話でこんなに笑えたのは初めてです!」

というようなメールも
私のもとに日々たくさん届くようになって
すごく温かい気持ちになれました。

 

収入自動化によって
繋がれた方々のおかげさまで、

「収入自動化のおかげで人生変わった」

と心から思っています。

 

それなので昔の私のようにお金が原因で、
希望が見えずに悩み苦しんでいる人に

「収入自動化で働かない働き方を知ってほしい!」
「収入自動化で時間とお金と心の余裕を持ってほしい!」
「年収100万ではなく月収100万を目指してほしい!」

という想いで発信活動をしています。

 

私が発行してるメールマガジンでは
特に学び多い情報を発信していて、
月収600万の師匠をはじめとした
成功者の思考や稼ぎ方の具体的なノウハウ
をお届けしています。

「いつも面白いメルマガありがとうございます!」
「音声もすごく聞きやすくて勉強になります♪」
「毎回タメになるので夜になるのが楽しみです!」

と好評です♪

 

有益なプレゼントもたくさん配布していますし、
いらなくなればいつでもメルマガは解除できるので
興味があれば肩の力を抜いて読んでみてください^^

 

メルマガは下記から無料で読むことができます。

送っていただいたメールアドレス宛に
1つ目のプレゼントを添付していますので
送られてきたメールをご確認ください。

 


※携帯のアドレスやiCloudなどのアドレスは
届きにくい可能性ががあります。
gmailもしくはYahooのアドレスをご使用ください。
「電子書籍&ギフトプレゼント」は期間限定配布のため
定員になり次第予告なく配布を終了します。

ご了承ください。