職場

大丈夫!!大学を中退しても就職できる!不安なあなたの為のコツ5選

大学を中退そして就職⋅⋅⋅。私も経験あります。
大学を辞めたは良いけど、多数の方は就職しなきゃですものね・・・。

大丈夫です。中退することは、悪い事ばかりではありません。
現に、私は、大学とは、芝生違いの業界に就職しました。

中退した時は支離滅裂になってしまう方いらっしゃると思いますが、辞めることは、新しい人生の始まりのステップに過ぎません。

新しいステップを踏んで今までと違う人生を見つけてください!

大学中退者の就職の現状

大学を中退している人の就職活動は、新卒の方の就職活動より少し厳しい状態になるかもしれません。

しかし待ち受ける現状をしっかり理解し、どのように対応していくかを考えておくことで、効率よく就職活動を進められるでしょう。

ちゃんと、対策を立ててやれば、大丈夫です。
いくら、後悔しても仕方が無いので、思い切って、ネガティブ感情は捨てましょう!!

大学中退での就職活動の現状と、乗り切るためのポイントをご紹介します。

ニートやフリーター期間が長いと不利?

大学を中退した人が就職活動をはじめる場合は、できるだけ中退してからの期間があかないようにした方がいいと言われています。

なぜ大学中退後にブランクを作らず、できるだけ早いタイミングで就職活動を開始した方が良いのでしょうか。

その理由には募集する側の思いと、ブランクに関する質問を回避しやすくすることがあげられます。

明確な目的や目標があってブランク期間ができてしまうのでなければ、可能な限り早いスタートを切る方がスムーズに就職活動を進められるでしょう。

私は、中退してから、ブランク期間を作ってしまいました・・・。
どうしても、立ち直るまでに時間がかかってしまいました・・・。
でも、そういう期間が必要な場合もあります。

資格で就職率アップ!

大学中退者が就職活動を行なう上で強い味方となるのは、各種「資格」です。どのような職種につくかなどにもよりますが、多くの場合資格があることで就職率をアップさせられるでしょう。

注意したいのは、どのような資格を取得するにしても、資格取得までにある程度まとまった時間が必要になることです。

中退後、就職活動を開始するまでにあまりブランクを開けないこと望ましいので、資格取得までしっかりと計画を立てて、就職活動を有利にするための資格取得確実に進めていきましょう

私は、中退した時点で無資格だったので、資格取得の為に専門学校へ行きました。
ラッキーな事に行った専門学校が大学と併修制度を行っていたので、大学卒業資格も取れました。畑違いの専門学校だったので、精神的に折れてしまいそうでしたが・・・。

就職活動を効率的に進めるためには?

大学を中退した人が就職活動を効率的に行うためには、どのように計画を立て、対策を練って進めていけばいいのでしょう。

効率よく進めていくためには、就職活動をおこなう時期の見極め内定獲得へ有利となる資格の取得、そして就職活動時の面接で聞かれる「なぜ中退したのか」という質問についての心構えが重要な鍵を握ります。

まずはこの3点をしっかりと押さえて、効率よく就職活動をしていきましょう。

私は、まず、なぜ中退したのかをどうすればポジティブ発言になるかを考えました。

時間を考慮して就職活動を行う

大学を中退した人だけに限らず、就職活動には適した時期が存在します。大学中退の人の場合は「中途採用」になるため、就職活動に適した時期は1~3月がオススメの時期になります。

なぜ1月~3月がオススメの季節なのかというと、一年のうちで中途採用の募集がもっとも多くなる時期だと言われているからです。

中途採用の場合、時期など関係なく通年募集が行われているような印象を受けるかもしれませんが、効率よく就職活動を行うためには、募集が多い時期を担うことが重要になるでしょう。

次に多いのは6月ごろと10月ごろといわれていますが、1月~3月、とくに2月ごろが狙い目だと考えておいてください。

ハローワークへ行くと、1~3月は求人が増えます。ここは、それと同時に求職している人も増えるので、倍率は上がりますが、条件の良い求人も増えます!!

資格取得と就職活動を並行して行う

就職活動を行う時期がわかったところで、内定獲得に有利となる資格取得を目指している人は、資格試験の日程の確認からはじめましょう。

就職活動の時期となる1月~3月までに資格を取得しておくためには、就職活動は別々に行うほうが効率よく思えるかもしれません。ですが大学中退後のできるだけ早い段階で就職活動い取り掛かったほうがよいことを考えると、時間的な制約があるものや資格取得のための準備が大変なもの以外は、就職活動と同時進行で進めていきましょう

就職活動と資格取得を同時にって並大抵の努力ではないです。
でも、就職活動をしているとどうしても精神的に落ちてしますので、
私は、資格取得は気分転換の一環にもなります。

中退理由をポジティブに伝える

大学中退の理由については嘘を交えることなく正直に話し、反省点などがあれば触れ、反省から見えてきたことを今後に生かすにはどうするかなど明確に伝えられれば、ポジティブに変換することが可能です。それとともに、中退後にどのようなことをしていたかもアピールポイントとなりますので、頑張ってきた部分は積極的に話すことをオススメします。

ネガティブをポジティブに変換できることで、頑張れる人であったり、苦境にも立ち向かえる人だったりなど、プラスの印象を与えられるでしょう

大学中退者の就職活動をする方法はいくつか存在します。中退してしまった今はすべて自分で動かなくてはなりません。しかし大学中退者でも受けられるサポートもありますので、うまく利用して就職活動を進めて行きましょう。

中退理由をポジティブって中々難しいですが、考え方を少し変えてみてください。
良い事と悪いことは表裏一体なんです。ネガティブに考えれば考えるほど、その反対のポジティブへの変換は可能です。

未経験OK・学歴不問の求人に絞ってみる

中途採用は即戦力を求める企業が多いと言われるなか、それでも「未経験者歓迎」としていたり、「学歴不問」として求人を出している企業もあります。大学中退の人が求人を探す際、これら2つの文言が記載されている求人はないか、優先的にチェックするようにしてください。

私は、求職活動をする時に、必ず「未経験者歓迎」を選びます。未経験者歓迎ならば、
詳しくなくても大丈夫でしょ。と思うと心が軽くなるからです。

 

中退に強い転職サイト

就職・転職をするときに利用しやすいのが、「転職サイト」です。しかし転職サイトとひとことで言っても、ネットで少し検索するだけでも膨大な量があり、どこを使えばいいかと考えているだけで時間が経過してしまうでしょう。

大学中退者への手厚いサポートがある転職サイトの場合、内定獲得の可能性の高い求人が多いメリットなどもあります

転職サイトならば、結構、丁寧に対応していただけるので、心強いですよ。

転職支援サービス

就職活動の強い味方のひとつに転職エージェントと呼ばれる「就職支援サービス」もあります。「転職サイト」と同様に、多くのサイトが存在しています。

私は、転職支援サービスをかなり利用します。色々な情報収集が可能な事と、利用している人は当たり前ですが、求職者なので、相談とかも出来ますよ。

ハローワーク

ハローワークの魅力はなんといっても、地元に根付いた企業を中心に構築された独自の情報を入れられる所です。ハローワークで照会できる求人情報には、大手から小規模な求人サイトのどこにもない情報が掲載されていることも珍しくありません。

やはり、仕事をするならば、地元がオススメです。
通勤ラッシュのストレス回避になりますし、社員さんとも地元トークでコミュニケーションとりやすいです。

まとめ

大学をやむを得なく中退したとしても、その後の人生は長く続きます。
そして、中退を意識するのは、就職するまでです。

仕事に入ると、学歴を気にしながら、仕事をすることはほとんどないです。
なぜならば、仕事をするのは、あなた自身だからです。中退している人は、
ある意味挫折しているので、かなり、忍耐力に長けています。

持ち前のパワーで乗り切ってください。大丈夫です!!あなたは絶対に良い就職が
出来ます。

今回、不安を抱えているあなたに、中退しても、必ず就職出来る方法を伝授します!!

  1. 時間を考慮して就職活動を行う
  2. 資格取得と就職活動を並行して行う
  3. 中退理由をポジティブに伝える
  4. 未経験OK・学歴不問の求人に絞ってみる
  5. 転職サイトやハローワークを利用する

もしかしたら、すぐに結果は出ないかもしれません。

しかし、頑張ったことは必ず報われます。
今のご時世の中で、就職活動することは大変な事です。
しかし、努力は裏切りません。そして、一番大事な事は諦めない事です。

因みに、私は、大学を中退してから、この仕事がしたい!!
と思える仕事が見つかってからその仕事に就くまでに15年かかりました。

勿論、全然違う職種で仕事をしましたが、違う事をしていても、結局、気持ちは初心に
に戻ってしまうんです。私は、戻って、諦めての繰り返しでした。

15年かかりましたが、自分が決めた仕事に就く事が出来たんです。
かなり、寄り道をしてしまいましたが、最終的には良かったと思います。

大丈夫です!!あなたなら出来ます!!

必ず努力は報われます。良い就職先に恵まれますように!!

 

 

【PR】「年収300万の壁」って?人間関係や恋愛、結婚後に苦労しないために

「恋愛したいな……」
「痩せたいな……」
「もっと美しくいたいな……」
「マイホームが欲しい!」
「子ども欲しいな……」
「孫と楽しい時間を過ごしたい!」
「旅行したいな!」

と思っていても
生きていくうえでは
どうしてもお金がかかってしまいます。

年収300万以下だと低所得に分類されて
結婚後も老後も苦労するといわれているように、

私たちのライフステージに密接にかかわってくる
「収入」は生きていくうえで死活問題です。

 

私は高校生のころからお金がなかったので
おしゃれを満足にすることもできず、
いい出会いもありませんでした。

「あの美容アイテム欲しい!」
「あの場所に行ってみたい!」
「友人と遊びに行きたい!」

と思っても妥協しなきゃいけない、
諦めなきゃいけない。

そんな状況が何年も続いてました。

 

そんな時に知ってしまったのが

たとえ誰かと遊んでいるときでも
おいしい料理に舌鼓を打っているときでも
ふかふかの布団で夢の世界にいるときでも、
ネットで自動的に半永久的に
私たちに収益をもたらしてくれる仕組みである

『WEB不動産』

の存在です。

 

WEB不動産によって
自動でお金を稼げる仕組みを作ることで

「あのアイテム欲しいな……」

と喉から手が出るほど
欲しいものを目のあたりにしてるのに
我慢して素通りすることも無くなったし、

新たな出会いにも恵まれて
圧倒的に充実した時間も過ごせて
間違いなく人生が好転していきました。

 

 

収入の自動化に成功した
という自信と余裕だけでなく、

「メールで相談してよかったです。」
「頂いた情報のおかげですごく成長できました!」
「初対面の人と電話でこんなに笑えたのは初めてです!」

というようなメールも
私のもとに日々たくさん届くようになって
すごく温かい気持ちになれました。

 

収入自動化によって
繋がれた方々のおかげさまで、

「収入自動化のおかげで人生変わった」

と心から思っています。

 

それなので昔の私のようにお金が原因で、
希望が見えずに悩み苦しんでいる人に

「収入自動化で働かない働き方を知ってほしい!」
「収入自動化で時間とお金と心の余裕を持ってほしい!」
「年収100万ではなく月収100万を目指してほしい!」

という想いで発信活動をしています。

 

私が発行してるメールマガジンでは
特に学び多い情報を発信していて、
月収600万の師匠をはじめとした
成功者の思考や稼ぎ方の具体的なノウハウ
をお届けしています。

「いつも面白いメルマガありがとうございます!」
「音声もすごく聞きやすくて勉強になります♪」
「毎回タメになるので夜になるのが楽しみです!」

と好評です♪

 

有益なプレゼントもたくさん配布していますし、
いらなくなればいつでもメルマガは解除できるので
興味があれば肩の力を抜いて読んでみてください^^

 

メルマガは下記から無料で読むことができます。

送っていただいたメールアドレス宛に
1つ目のプレゼントを添付していますので
送られてきたメールをご確認ください。

 


※携帯のアドレスやiCloudなどのアドレスは
届きにくい可能性ががあります。
gmailもしくはYahooのアドレスをご使用ください。
「電子書籍&ギフトプレゼント」は期間限定配布のため
定員になり次第予告なく配布を終了します。

ご了承ください。