コミュニケーション

どうして人ってSNSに投稿するの?隠れた心理が分かる女性の投稿5選

SNSという言葉が日常的になり、
今ではたくさんの人が利用していますよね。

その中でも女性の利用率は高く、
特にインスタグラムの利用率は女子が断トツに高いそうです。

でも、中には「なんでこんな投稿ばかりするんだろう?」って
投稿の内容にイラっとしたり、羨ましく思うことってありませんか?

そう思うなら見なきゃいいのに
そんな投稿に限ってなんだか気になって
またイラっとしたり、自分と比べて悲しくなったり…。

 

私もSNS利用者なので、その気持ちよく分かります(笑)。

そこで、今回は女性のSNSの心理を投稿別に見てみたいと思います。

 

なぜ、人はSNSに投稿するの?
女性の投稿の裏に隠れた心理とは?

これを知れば、あなたの「イラッ」「羨ましい」
もスッキリ解決出来るはずです!

 

 

どうして投稿するの? その心理

さて、女子の投稿別心理に行く前に、そもそも何故、
人はSNSに投稿するのでしょうか。

こんなにも人を夢中にさせる
SNS投稿の理由って何なのでしょう?

 

もちろん理由は人それぞれですが・・・

  • せっかく綺麗に撮れたのだから誰かに見せたい。見て欲しい。
  • 有益な情報だ(と自分は思う)から共有したい
  • 自分の記録として保存しておきたい

 

と、至ってシンプルな理由。
その一方で

 

承認欲求を満たすため

 

と少し複雑な場合もあるようです。

 

さて、この承認欲求
これは、人から「認められたい」という
人間なら誰もが持つ願望のことで、
努力をする為のモチベーションになったり、
必ずしも悪い感情という訳ではありません。

 

でも、SNSの「いいね」機能の影響によって

「いいね」=「自分のことが認められた!嬉しい!」

と、感じちゃうと
無意識にも

認められたという感覚=「いいね」が欲しくて
投稿が頻繁になったり、
投稿内容がどんどんエスカレートしたりしてしまう場合があります。

最近よく聞く「バズる」ために起きている
お店での食べ残しや
死亡にまで至る事故は
この承認欲求が行き過ぎた為の悲劇と言えますよね。


承認欲求は愛情不足で育った人

コンプレックスが強い人により強い傾向
があるそうです。

それまであまり褒められたことがなかった人が
「いいね」で簡単に褒められたり、
欲求を満たせると感じると…。

SNSにはまってしまう背景には
単純に責められない根深い心理が関わって
いそうです。

勿論全て人が、「承認欲求を満たすため」に
利用しているとは限りませんが
SNSの投稿には「承認欲求」が大きく
関係しているということが言えそうです。

 

深層心理が分かる⁈ 投稿別女性の心理

さて、SNSの投稿には「承認欲求」が
関わっていることが分かりました。

では、同じような内容ばかりを投稿する女子は
どうでしょうか?

投稿内容からその人の深層心理が
見えるのでしょうか?

早速、投稿別に見てみましょう。

 

イラっと率NO.1 自撮りやファッション自慢ばかりの女子

これ、女子にはホントよくありますよね。

一節には若い人に多いとのことですが、
そんなことないですよ…?!
私ぐらいの大人世代でもよく見かけます(笑)。

こういう系ばかりを好んで投稿する女性は…

 

  • 「承認欲求」がとても強い
  • かまってちゃん
  • 自己愛が強い…つまりナルシスト

 

なんだそうです。

 

わぁ・・3拍子揃って・・結構強烈ですね(汗)

でも、普通の撮り方ではなく、
自分が綺麗に見える角度や撮り方、
ガッツリ加工をして投稿するところからも
それは伺えると思います。

 

こういう女性の心理は常に…

 

見て見て私綺麗でしょ
綺麗、可愛い、素敵って褒めてほしい

 

例え、コメントが自虐的だったとしても
根底にはこんな心理があり、

自分の容姿を認めて欲しい かまってほしい
と強く思っています。

 

なるほど…イラっとするのも納得ですね(笑)

 

しかし、その一方で「いいね」の数で
自分の魅力を測ろうとする自信のなさ、
精神的に弱い一面もこの投稿の裏に隠れていて
外からの評価でしか自分の価値を見出せない心理も伺えます。

あまりにもあざとさたっぷりの投稿に
女子のイラッと率も高ければ
男子からの受けも断トツに低いそうですが
そんな自信のなさを埋めるために同じような
投稿を繰り返すのかもしれません。

 

高級な私…何かにつけて高級感を出す女子

「今日は○○レストランでランチ…やっぱり美味しい」

「私のお気に入り…○○のバック、リピートしています」

「やっぱり○○ホテルはいいな」

 

 

など、○○がいつも高級な人っていますよね。
庶民の私には羨ましい限りですが(笑)

 

こういう投稿をよくする人にはズバリ

  • 自分の社会的地位を自慢したい 

という心理が隠れています。

また

やっぱり」とか「リピート」等の言葉を使うことで
いつもそうなんだという匂わせアピールで

普段から高級な生活をしている自分は特別

と思われたい気持ちも現れています。

 

しかし、見る人には

「あの人が…?ほんとかな?」
「本当にいつも贅沢しているなら、こんなに自慢するかな?」

 

等と思われてしまい、好感を持たれないこともよくあるよう。

それでも
経済的にも社会的にも自分はひとランク上
人より優位に立っている自分を見せたいという心理
が強い女性のようです。

 

これもありがち…ポエマー女子&知的風女子

いつもポエム風の投稿で
余白で行間に含みを持たせたり
風景画を付けてみたり…

または

ちょっと難しい言葉を使って
人とは違った考察や哲学風意見を述べてみたり、
それをひらがなで書いてみたり

そんな投稿をする女性…

 

いますよね…。

 

このタイプは、控えめに見えても実は

  • 承認欲求がとても強い
  • 自分は特別と自慢したい
  • 自己顕示欲がとても強い

 

タイプの女子だそうです。

 

そう言えば、私も以前相互フォローしていた人に
同じような人がいました。

いつもなんだか知的な言葉で
ちょっと鋭い洞察風の投稿だったので
最初は素直に凄いなぁなんて感心していたのですが…

いつも小難しい言葉で、だんだんそれを
わざと使っている感が漂ってきて、
「え?なんかやな感じ💦」・・・と感じてしまったことがあります。

 

それも

詩や知的な言葉で自分を自慢したい
自分は特別と知らしめたい

という心理が根底にあったからなのかもしれません。

 

手作り料理や手作りスイーツ女子


これも女性にとても多い投稿ですよね。
手作りお弁当や休日に作ったスイーツなど
特に問題はなさそうですが‥‥

 

でも、手作りした食べ物の投稿が頻繁な女性は

  • 自己肯定感が低い
  • 誰かに褒めてもらいたい
  • ネガティブ思考であることが多い

 

そうです。

へぇ~ちょっと意外な感じですが…

よくよく考えてみると
いつも手作り料理の投稿している人の
それ以外の投稿って
そう言えば確かに暗い…
いつもネガティブなこと言ってるなぁって…
思い当たるふしがあります💦

このタイプの女子は「自己肯定感が低い」ため
自撮り女子のように顔を出すのは出来ないけれど
自分で作った料理を通して
褒めてもらいたいという心理が働くようです。

美味しい投稿の裏にそんな心理があったなんて
驚きです!

 

恋人のことばかりを投稿する女子

「彼からもらっちゃった💝」

とか

「彼とデート💕」

といつも彼氏関係の写真ばかりを投稿する女子。
こちらも特に若い女子にはあるあるだと思います。
とても楽しそうなのですが…

こういう風に恋人との投稿が多い女性は、

  • メンタルが弱い
  • 不安を感じやすい

 

ということが心理学の研究で判明しているそうです。

いつも恋人の投稿をすることで
無意識に感じている不安な気持ち
例えば

私って本当に愛されているのかな?
彼が違う人を好きになって振られたらどうしよう。

 

などといった気持ちを紛らわす為に投稿している心理が
隠れています。

そして投稿を見た人に

プレゼントをもらえる私って愛されているよね?
いつも一緒だから振られるなんてないよね?
彼は私のモノだからね!

 

と、共感して欲しい気持ちがあるようです。

一見、ただの…と言っては失礼かもしれませんが自慢に見える
恋人の投稿にもなかなか複雑な心理が現れているのですね。

 

 

まとめ

なぜ人はSNSへ投稿するのか、そして、
投稿の内容別女性の心理を見てきました。

まとめると…

 

SNSへ投稿する理由

  • 上手く撮れた写真を見てもらいたい、共有したい
  • 情報交換をしたい
  • 自分の記録として残したい
  • 承認欲求を満たしたいという潜在意識から

 

 

また、投稿の内容別でその人の心理が見えることも
分かりました。

 

【女性の投稿内容に隠された心理】

自撮りやファッション自慢 承認欲求が強い。
かまってちゃん。
ナルシスト。
いいねの数で自分の価値を測る弱い一面も。
高級な私生活 自分の社会的地位を自慢したい。
人より優位な自分を自慢したい。
ポエムや
小難しい言葉連発
承認欲求が強い。
知的な自分は特別だと知らしめたい。
自己顕示欲がとても強い。
手作り料理やスイーツ 自己肯定感が低い。
褒めてもらいたい。
ネガティブ思考のことがよくある。
恋人ばかり メンタルが弱い。
不安を感じやすい。

 

勿論、ビジネス目的や何かのサポート目的やたまの投稿などは関係ありません
いつもこのような投稿する女性の裏側には
表には分からない心理が隠れているようです。

でも、こうしてみれば、どれも弱さや
コンプレックスや不安の裏返しとも
思えますよね。

そう思えば、
今までイラッと感じていた気持ちや
羨ましく思う気持ちも少しは
優しくなるかもしれません。

今度こんな投稿を見かけたら
思い切って「いいね!」とコメントしてみては
どうでしょう。

相手が嬉しく思うだけではなく、自分もスッキリ!
明るい気持ちになれるかもしれません。

【PR】「年収300万の壁」って?人間関係や恋愛、結婚後に苦労しないために

「恋愛したいな……」
「痩せたいな……」
「もっと美しくいたいな……」
「マイホームが欲しい!」
「子ども欲しいな……」
「孫と楽しい時間を過ごしたい!」
「旅行したいな!」

と思っていても
生きていくうえでは
どうしてもお金がかかってしまいます。

年収300万以下だと低所得に分類されて
結婚後も老後も苦労するといわれているように、

私たちのライフステージに密接にかかわってくる
「収入」は生きていくうえで死活問題です。

 

私は高校生のころからお金がなかったので
おしゃれを満足にすることもできず、
いい出会いもありませんでした。

「あの美容アイテム欲しい!」
「あの場所に行ってみたい!」
「友人と遊びに行きたい!」

と思っても妥協しなきゃいけない、
諦めなきゃいけない。

そんな状況が何年も続いてました。

 

そんな時に知ってしまったのが

たとえ誰かと遊んでいるときでも
おいしい料理に舌鼓を打っているときでも
ふかふかの布団で夢の世界にいるときでも、
ネットで自動的に半永久的に
私たちに収益をもたらしてくれる仕組みである

『WEB不動産』

の存在です。

 

WEB不動産によって
自動でお金を稼げる仕組みを作ることで

「あのアイテム欲しいな……」

と喉から手が出るほど
欲しいものを目のあたりにしてるのに
我慢して素通りすることも無くなったし、

新たな出会いにも恵まれて
圧倒的に充実した時間も過ごせて
間違いなく人生が好転していきました。

 

 

収入の自動化に成功した
という自信と余裕だけでなく、

「メールで相談してよかったです。」
「頂いた情報のおかげですごく成長できました!」
「初対面の人と電話でこんなに笑えたのは初めてです!」

というようなメールも
私のもとに日々たくさん届くようになって
すごく温かい気持ちになれました。

 

収入自動化によって
繋がれた方々のおかげさまで、

「収入自動化のおかげで人生変わった」

と心から思っています。

 

それなので昔の私のようにお金が原因で、
希望が見えずに悩み苦しんでいる人に

「収入自動化で働かない働き方を知ってほしい!」
「収入自動化で時間とお金と心の余裕を持ってほしい!」
「年収100万ではなく月収100万を目指してほしい!」

という想いで発信活動をしています。

 

私が発行してるメールマガジンでは
特に学び多い情報を発信していて、
月収600万の師匠をはじめとした
成功者の思考や稼ぎ方の具体的なノウハウ
をお届けしています。

「いつも面白いメルマガありがとうございます!」
「音声もすごく聞きやすくて勉強になります♪」
「毎回タメになるので夜になるのが楽しみです!」

と好評です♪

 

有益なプレゼントもたくさん配布していますし、
いらなくなればいつでもメルマガは解除できるので
興味があれば肩の力を抜いて読んでみてください^^

 

メルマガは下記から無料で読むことができます。

送っていただいたメールアドレス宛に
1つ目のプレゼントを添付していますので
送られてきたメールをご確認ください。

 


※携帯のアドレスやiCloudなどのアドレスは
届きにくい可能性ががあります。
gmailもしくはYahooのアドレスをご使用ください。
「電子書籍&ギフトプレゼント」は期間限定配布のため
定員になり次第予告なく配布を終了します。

ご了承ください。