家庭

双子の子育て現実は大変?楽しい?リアルな体験と楽になるコツ伝授します

街中で双子の赤ちゃんを見かけると、

「わあ~かわいい!」
「わあ~大変そう!」

どちらの印象を持ちますか?

私は現在小学2年生になる双子の男児の
母親です。

小学生になり、自分で出来ることが増え
今では赤ちゃんの時とは比べ物にならない
位楽になりました。

息子たちが赤ちゃんだった頃は辛すぎて
「なんで双子なの?一人だったら何でも
できるのに!」と一人の赤ちゃんを抱っこ
ひもで抱き、幸せそうに歩いているママを
常にうらやましく思っていました。

もちろん、そんな中でも楽しいことも沢山
ありました!

そんな、大変なこと、楽しかったこと、そ
して一筋縄ではいかない双子育児のコツを
ご紹介したいと思います☆

双子子育ての大変なことって?

①授乳、抱っこが大変!
②2人同時に泣くとパニック!
③何でも2つ必要でお金が・・・
④外出が大変!

双子の子育ては大変なこと沢山あります。
気力と体力、そして忍耐力が必要です。

授乳、抱っこが大変!

母親の体は1つだけれど、赤ちゃんは2人。

もうその部分で完璧は無理なのです。

私は、授乳はひとりを母乳で飲ませ、その
横に寝かしもう一人を片手でミルクを与えて
いました。

抱っこも前と後ろでおんぶ抱っこをする時
もありましたが、それはさすがにキツイので
一人を抱っこして、もう一人はバウンサーに
のせ私の足で揺らしていました。

もうこの際、手、足あらゆるものを使って
育てるって感じですね!

バウンサーに関しては、自動で揺れるタイプ
もあるのでおすすめです☆

2人同時に泣くとパニック!

同時に泣くこと、多いんです。

なんか、シンパシーを感じるのでしょうか。

同時じゃなくても、一人が泣くと寝ていた
もう一人も起きて泣いてしまったり。。

夜泣きにはホント参りました。

気が狂いそうになる。いや、多少狂っていた
かもしれません(涙)

そんな時は一緒に泣いてしまいましょう。
ストレス解消にもなります。

何でも2つ必要でお金が・・・

とにかく何でも2つ必要です。

おむつやミルクは毎月大体決まった数必要
なので、アマゾンの定期配送で送ってもら
っていました。(そうすると、多少安くな
ります)

あと、バウンサーなどの少しの期間しか
使わないものは友人に借りたり、レンタル
を利用していました。

洋服もやはり友人からのおさがりやメルカリ
を利用して安く仕入れていました。

双子は出費も2倍。
常に安く!がモットーです☆

外出が大変!

やはり、外出は大仕事です。

私一人の時はほとんど交通機関を利用
しての移動はしませんでした。

なぜかというと、
・人に迷惑がかかる
・二人に泣かれたら一人では対応できない

とういう理由からです。

どうしても電車などに乗る場合は、空いてい
る時間帯を選んだり、おしゃぶりやお菓子を
持っていくといいと思います。

双子子育ての乗り切り方

①人の手を借りる
②自分なりのストレス解消法を見つける
③双子サークル・支援センターに通う
④保育園に行く

私はこうしてなんとか乗り切りました。

人の手を借りる

速攻で断言します。

「ひとりでは無理です。」

誰かの手を借りましょう。

私は、幸いにも実家が隣町で母親が近く
にいたため、毎日のように手伝いに来てく
れました。

今でも「母がいなかったら・・・。」と
思うとぞっとします。

その位、大変なことなのです、双子育児は。

私は息子たちがすくすくと成長しているの
は、夫や私の両親、義理の両親、保育園の先
生方、友人などみんなの力があってこそだと
思っています。

とにかく、あの手この手で借りまくりましょう。

ストレス解消法を見つける

双子と毎日接していると、かわいいけれど
時には(いつも?)ストレスもたまります。

自分なりのストレス解消法があればいいと
思います。

私は、ネットでよく双子育児の検索をして
情報を得たり、同じ悩みに共感してりして
いました。

あと、無性に大声出したくなったらクッシ
ョンに顔を押し当てて「ギャー!」て叫ん
でいました(苦笑)

双子サークル・支援センターへ行く

双子の育児をしていると、なかなか気軽
に外出というものができません。

私は地域の子育て支援センターによく通っ
ていました。

そこには歩いて行けて、子供を遊ばせるお
もちゃもたくさんありました。
そして、何より他のママさんとお話ができ
るのでリフレッシュになりました。

あと、地域に双子サークルがあって、そこ
に加入し月に1回程度参加していました。

歩いて行ける近い距離に自分の居場所を
見つけるとちょっとしたリフレッシュになり
ます☆

双子子育ての楽しいとき

①動き、しぐさが似ていてかわいい!
②大きくなれば2人で遊んで楽ちん!

双子の子育ては大変ですが、やっぱり
かわいいです。

動き、しぐさが似ていてかわいい!

同じものがふたつあるって、もうそれ
だけでかわいいですよね。

双子は動きやしぐさが似ることがあり
ます。特に一卵性双生児は遺伝子が一緒
のため、似ることが多いのです。

私の息子は一卵性双生児なのでよく動き
が似ていました。特に、寝相がいっつも
同じで、それが面白くて写真を撮ったり
していました!

大きくなれば2人で遊んで楽ちん!

大変だった双子の子育ても3歳半ば頃に
なると、確実に楽になります。

何が楽かって、2人で遊ぶようになるか
らです。

友達がいつもいるようなものですからね。

喧嘩も相当ありますが、2人で遊んでいる
その姿はほほえましく、そしてママの心に
余裕が生まれます。

そうなると、大変だった赤ちゃん時代が
懐かしく思えてくるでしょう。

まとめ

私は双子を妊娠したと分かったとき、
「どうか間違えであってくれ!」と思
いました。(息子たちよ、ごめん!)

それからは初めての出産で、しかも双子
だなんて、不安で不安でとにかく双子出
産に関する本を読みあさりました。

双子の子育ては本当に大変です。

ですが、今はあの時大変な思いをしたか
ら今は神様が楽にしてくれているのかな。
というくらい、子供たちと楽しい日々を
過ごせています。

だから、双子をひとりで育てようと思わな
いで自分が楽できる方法を見つけて乗り切
って下さい。

この記事がお役に立てれば本当に嬉しいで
す☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【PR】「年収300万の壁」って?人間関係や恋愛、結婚後に苦労しないために

「恋愛したいな……」
「痩せたいな……」
「もっと美しくいたいな……」
「マイホームが欲しい!」
「子ども欲しいな……」
「孫と楽しい時間を過ごしたい!」
「旅行したいな!」

と思っていても
生きていくうえでは
どうしてもお金がかかってしまいます。

年収300万以下だと低所得に分類されて
結婚後も老後も苦労するといわれているように、

私たちのライフステージに密接にかかわってくる
「収入」は生きていくうえで死活問題です。

 

私は高校生のころからお金がなかったので
おしゃれを満足にすることもできず、
いい出会いもありませんでした。

「あの美容アイテム欲しい!」
「あの場所に行ってみたい!」
「友人と遊びに行きたい!」

と思っても妥協しなきゃいけない、
諦めなきゃいけない。

そんな状況が何年も続いてました。

 

そんな時に知ってしまったのが

たとえ誰かと遊んでいるときでも
おいしい料理に舌鼓を打っているときでも
ふかふかの布団で夢の世界にいるときでも、
ネットで自動的に半永久的に
私たちに収益をもたらしてくれる仕組みである

『WEB不動産』

の存在です。

 

WEB不動産によって
自動でお金を稼げる仕組みを作ることで

「あのアイテム欲しいな……」

と喉から手が出るほど
欲しいものを目のあたりにしてるのに
我慢して素通りすることも無くなったし、

新たな出会いにも恵まれて
圧倒的に充実した時間も過ごせて
間違いなく人生が好転していきました。

 

 

収入の自動化に成功した
という自信と余裕だけでなく、

「メールで相談してよかったです。」
「頂いた情報のおかげですごく成長できました!」
「初対面の人と電話でこんなに笑えたのは初めてです!」

というようなメールも
私のもとに日々たくさん届くようになって
すごく温かい気持ちになれました。

 

収入自動化によって
繋がれた方々のおかげさまで、

「収入自動化のおかげで人生変わった」

と心から思っています。

 

それなので昔の私のようにお金が原因で、
希望が見えずに悩み苦しんでいる人に

「収入自動化で働かない働き方を知ってほしい!」
「収入自動化で時間とお金と心の余裕を持ってほしい!」
「年収100万ではなく月収100万を目指してほしい!」

という想いで発信活動をしています。

 

私が発行してるメールマガジンでは
特に学び多い情報を発信していて、
月収600万の師匠をはじめとした
成功者の思考や稼ぎ方の具体的なノウハウ
をお届けしています。

「いつも面白いメルマガありがとうございます!」
「音声もすごく聞きやすくて勉強になります♪」
「毎回タメになるので夜になるのが楽しみです!」

と好評です♪

 

有益なプレゼントもたくさん配布していますし、
いらなくなればいつでもメルマガは解除できるので
興味があれば肩の力を抜いて読んでみてください^^

 

メルマガは下記から無料で読むことができます。

送っていただいたメールアドレス宛に
1つ目のプレゼントを添付していますので
送られてきたメールをご確認ください。

 


※携帯のアドレスやiCloudなどのアドレスは
届きにくい可能性ががあります。
gmailもしくはYahooのアドレスをご使用ください。
「電子書籍&ギフトプレゼント」は期間限定配布のため
定員になり次第予告なく配布を終了します。

ご了承ください。